2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家事をやったことのない人ほど文句が多いという事実

家事で困ったことはありませんか?せっかくしっかりと洗ったつもりの洗濯物が臭う… 毎日急須をキュッキュと洗い上げているのに、しばらくすると黄ばみがでる… 丹念に掃除機をかけたのに、拾い切れていないゴミを見つける…ちゃんとやったのに、気をつけたのに…

婚活は人生の中間テストみたいなもの

婚活で苦戦している人々を見て、テストで結果の出なかった学生時代を思い出した。 婚活も所詮他人からの評定。すなわちテスト。出世や社会貢献は期末テストに譲って、人生のピークを迎える中間テストについて、勉強と比べながら考えてみたい。

買い物依存症になる理由

あなたは収入に見合った買い物をしていますか? 収入いっぱいいっぱい、いやそれ以上に買い物をしている人は買い物依存症の可能性があります。この依存症は、「買い物をしてはいけない」と自分を諌めたところで治るものではありません。気づいたときには借金…

「~な人なんだよね」にムカつく理由

最近はずいぶんと減ったが、自分のことを「~な人なんだよね」と説明する人がいる。 (私って)忙しい人なんだよね 寂しい人なんだよね ○○が食べられない人なんだよね この言葉を聞いて、もっと話したい・聞きたい気分になる人がどれほどいるだろうか? おおよ…

今までをトレースした婚活条件では上手くいきっこない

結構なお歳になってから婚活を始めたときにつける条件が ありのままの自分を受け入れてくれる人 価値観の合う人 の場合、確実に考え直した方が良い。

母の概念丸写しだった自分

先ほどのブログで書いた「女子の憧れであるウェディングドレスに興味を示さず」が引き金となって、ウェディングドレスとはなんぞや、と考えが走り始めた。 暇な人だけ、おつきあいください。

「自分が何をしたいのか分からない病」の原因

私は人より欲が薄い方だと思う。 女の子の憧れであるウェディングドレスに興味を示さず、子供が欲しいとも、家が欲しいとも思ったことはない。将来就きたい職業を思い描くことさえなかった。そして今、私と同じく自分の求める物がなにか分からず終いの人が増…

誰でもできる!ACを抜け出す一歩

アダルトチルドレンは、長年かけて作られているので、抜けるのに一苦労です。 カウンセリングにかかって、自分と向き合って、けっこう頑張らなければなりません。でも最近ちょっとしたことで、少しはましになるんじゃないかという思いが生まれました。とても…

カウンセリングには予習と復習が必要

私が患者だったころの一番の不満は、言ったことを覚えられていない、ことでした。カウンセリングが始まると、定形語句のように「どうですか?」という雑な質問を投げられ、頭をフル稼働させて話題を絞り出すのです。 傾聴カウンセリングは患者の自主性に任せ…

しろくまさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます。 「身勝手な行いの責任を子どもになすりつける親」でご紹介したドラマは、私が中学生か高校生くらいに見たものなので、具体的には覚えていません。 最終的に子供が「お母さんをほったらかしにしたのが悪かった…

LINEやメールの質問に答えない人、返事しない人の心理

妹に「○日、家にいる?送りたいものがあるのだけど」とメールしたら、「ありがとう」って返ってきた。⇒えっ? 家にいるかの返事はどこへいった?友達から「○○ってなんだっけ?」とLINEが来たので、「△△のことだよ」と教えると、そのあと返事なし。こういう「…

新しい記事を載せました~心の流れ「克服のヒント」5/17

大人の事情でこちらのサイトには掲載不可の内容について、別サイト「心の流れ」に載せております。 本日記事を更新しましたので、よろしければご覧下さい。克服のヒント

他人を貶めたいと思う自分を否定しない

いつもお天道様に顔向けできる自分でいたい、と思います。 笑顔を絶やさず、人のために尽力できる自分、いいなって思います。では現実問題、そうあれるか、というとむーりー!! 人を貶めたくなる、恨みたくなる自分がちゃっかりいます。そいつを出ないよう…

ネット婚活やお見合いは恥ずかしいのか?

二人の出会いがネット婚活やお見合いの場合、知り合いの紹介と言ったり、会社関係で知り合ってごにょごにょ、とごまかすことが多い。 なぜかと言えば恥ずかしいから。(女性が)若い頃からモテず、出会いがあっても男性に見初められなかったと思われるのが怖い…

居住地を「田舎」とこき下ろしてる時点でバレること

news.livedoor.com 梅宮アンナさんがご自身の出身地である「渋谷区松濤」が一番と胸を張り、港区を田舎・練馬区を地方を切り捨てた痛烈発言について、収録していたスタジオでは大笑いが起きたというが、まったくもって情けない話だと思う。

カウンセリングで死守すべきこと

カウンセリングは日常と違って、比較的受け入れられる範囲が広い。日常で愚痴をいったら相手は逃げていくが、カウンセリングでは愚痴の出る源を知るために耳を傾ける。しかしそれには限界があって、愚痴につきあってばかりだと、カウンセラーが参ってしまう…

美しいものを愛でて、楽して暮らすは、ダメ?

news.livedoor.com「私はかっこよくて、安定した職業の公務員の人とお付き合いしたいと考えてるのですが、男性を職業で選ぶのはいけないことだと思いますか?」という質問が掲示板に上がったようです。それをキャリコネニュースが取り上げたのが一番上のリン…

現代人の側には意外と喪黒福造がいるのかもしれない

笑ゥせぇるすまんというアニメをご存じだろうか? 藤子不二雄Ⓐのブラックユーモアマンガだ。 喪黒福造というセールスマンが現代人の願いを叶えてやるが、その際に課した約束ごとを破ると、とんでもない未来が待っている、というストーリである。子どもの頃、…

気の弱いイジメられっ子が戦うために必要なこと

身体が小さくて、気の弱い子は、いじめの対象にされやすい。 小さい頃に虐められると、大人になってからも虐めに遭いやすい。 子どもの頃にはどうしようもなかったことも、大人になったらどうにかなるはずなのに、未だ虐められるポジションにいる人がいる。…

人との距離感を気にする前に気にすべきこと

人との距離感に悩む人は少なくありません。かくいう私もその一人でした。せっかく気が合っても、短期間に距離を詰めすぎて上手くいかなくなったり、遠慮が過ぎて仲良くなれずにいたり。でも「他者」というのはつかみ所が無く、理解には時間がかかるもの。そ…

本を読んで親にすり込まれた毒を抜く

GWウィーク中にこんな本を読みました。逃げたい娘 諦めない母作者: 朝倉真弓,信田さよ子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルから分かるように、母と娘の関係性を書いた本です。 今日はこの…