2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相手が訊いてくるとき私の意見は求められてない

「私○○で困っているの。どこが原因か言ってくれない?」とお願いされたとき、相手は間違いなくあなた意見を求めているんじゃない。自分の心持ちが変化することを求めているんだ。

嫌われる夫の一大調査

発言小町に私を釘付けにするトピックが・・・「夫が大嫌いな人~」。これに惹かれる自分もどうかとは思いますが、惹かれたものはしょーがない。全部で19頁ほどありましたが、全部目を通しましたよ。二日がかりで(^-^;こんなにたくさんの嫌われている人の例を…

人と距離を置いた方が幸せでいられそう

独りぼっちでいると~とっても寂し~い♪ byキャンディーキャンディーのテーマ♡年がバレちゃいますね。

覚えておきたい言葉

昨晩のA-studio、ゲストは木村文乃さん。文乃さんのお母さんは女手一つで、文乃さんと弟を育て上げた。そんなお母さんの趣味はバラを育てること。毎年丁寧に手入れして、美しい花を咲かせる。あるとき文乃さんが落ち込んでいると、母より一通メールが。「今…

悔しいと思う心

美容室で雑誌を見ていたときのこと(たぶんMORE)。鶴瓶師匠と蒼井優ちゃんの対談が掲載されていて、師匠が「ぼく落語50才から始めたんです。高座を一緒にやる人は、一流どころばかり。最初落語ネタもないしねー、全然うまくいかんくて、悔しかったんですよ。…

黙ると意外と話してくれる

最近、リアル人間界から足の遠のいているKOMAです。久しぶりに人間と会うと、緊張してついつい沈黙が怖くなり、自分のことをペラペラしゃべってしまいます。そうやって相手に「うん」と言わせてしまっているって気付く瞬間、自分の徳のなさを感じてしまいま…

意外な価値観

私が自虐的に使った表現を、他者に「アリ」と認められた・・・。

諦めぎみの低いテンション

なにかに懸命になる”青春”。誰にでもあるハズの懐かい思い出 が ACは少ない気がする。

真面目な子と素直な子

なにかの番組で、久本雅美さんが大竹しのぶさんと合コンをして、その場にいた男性が全員大竹さんにメロメロになったという話をしていた。合コンの時の久本さんと大竹さんの振るまいが対照的で興味深いので、ちょっと考えのネタにしてみようと思う。

日本的責任の取り方

米国の大統領は4年に一度代わる。在任中にどのような不祥事が発覚しようとも重犯罪でもない限り解任されない。一方日本の首相は任期満了に伴い交代するということが、ほぼない。在任中に国会が解散して首相が選び直されたり、阿部元首相のように唐突に「辞め…

つきあった人数を聞いてくる姑息な男性

女性が婚活の現場でされた嫌な質問【つきあった人の数】「そんなもん、なんで聞く?」と不思議に思うのだが、最後に男性から「自分の年齢==彼女いない歴」というお話が・・・。妙に納得してしまいました。質問内容は、自分の弱点をさらけ出すための布石だっ…

年齢により恋の質が変わる

なるほどなぁ~と思ったこと。精神年齢の幼いうちは、「恋に恋する」成長すると、「人に恋をする」子供向けの恋愛マンガは、必ずといっていいほど格好いい相手と恋をする設定になっている。子供はまだ自分という存在を完全には理解できておらず、人間をかな…