2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人を説得するのが下手な人

人を説得できな人というのがいる。言っていることが正しくても、論理が通っていても、相手の反感を買って、自分の意見を受け入れてもらえない。そーいう人は、自分の正しさばかりに着目して、相手を分からず屋呼ばわりする。

受け身な人は、人をもてなす気0、自分をもてなす気100

受け身な人というのは、自分に意識が向いている。他人が我を誘い/他人が我を喜ばせ/他人が責任を取ってくれる ことを当たり前としている。要するに、他人が自分をもてなすこと前提。だからもてなされない状況が続くと勝手に落ち込んだり、他人を攻撃する。

「比較」の間違った使い方

隣の家と自分家を比べて、学歴や年収に不満を抱く。合コンで、Aちゃんはモテて自分は相手にもされないことに落ち込む。

お母さんの事が好きではない

子供の頃、お母さんを心から好きと思ったことってあるだろうか?愚痴や不満が多く、精神薬を服用し調子が悪そうにしていた母親に対し、素直に好きだと思った記憶がない。

できるの前提・できないの前提

自分の焦りやいらだちの大半が、「どーせできないんだ」と思っているからだと気がついた。

言葉のセンスが合わない夫婦

私は語尾に対して、生理的な嫌悪を覚えるときがある。「~ですよね?」「~なくないですか?」

話を最後まで聞いてもらえない?!

他の人にとっては、どうでもよいことかもしれないけれど、私は他者に話を最後まで聞いてもらえないことにストレスを感じる。

雑さと自分の戦い

私はちょっぴりおっちょこちょい。ちょっとした確認をすっ飛ばして、ものを壊したり、けがをしたり。そして、字もあまりきれいではない。そんなザツさが、イヤ。丁寧に物事を理解し、整理していく人がうらやましい。

メインキャラとザコキャラ

この人に是非会いたい!この人と話したい!と思える人がいる一方、いてもいなくてもどっちでもいいと思ってしまう人もいる。人間は平等だというけれど、好きな人は好き、どーでもいい人はどーでもいい、これ現実。

やっぱり見た目って重要?

つきあう相手にどこまで容姿の良さを求めるか。これは結構難しい問題のような気がする。

既婚者の常套句

既婚者が用いる常套句「奥さんに出会う前に君にあっていたら、人生は変わっていたかもしれない」ハイハイ。私も言われましたよ。新婚1年目のおにぃちゃんに。ちなみにうちの母親も言われたことあるらしぃ。これはもはや既婚者の既得権益ツールなんでしょうか…

女性はあからさまにフラれることって少ない

学生の時ならいざしらず、社会人になってから「告白する」女性ってどんくらいいるんだろう?そこそこの恋愛経験を積むと、なんとなくいい雰囲気になって、いつの間にかつきあってて、という流れが多いのではないだろうか。

40歳過ぎて恋愛・結婚?

私が20代前半の頃、世間を知らなかったので30代の人はみーんな結婚して子供がいると思い込んでいた。会社の30代~50代の、それこそ性格も平均的な男性が未婚なのを知って、心底驚いたことが数多くある。

小保方さんの問題点

STAP(刺激惹起性多能性獲得)細胞に対する論文について、主執筆者である小保方晴子ユニットリーダーに細胞の存否の嫌疑がかけられ、毎日そのニュースでもちきりだ。小保方さん個人に関すること、論文に使われた画像・文章の確かさについて、あっちこっちで好…

顔がデカいと、こういう工夫をするしかない

顔デカさんの掲示板、見つけちゃいました。ハイ、私も顔が大きい方。コンプレックスです。

居場所を与えられることを求めるのはダメだ

「失恋ショコラティエ」を見ていろんなことに気づく。モテる女性紗絵子は、モテるだけの理由がある。相手の話を肯定的に返し、相手をいい気持ちにさせ、相手の役に立つように振る舞う。その結果として、多くの人の心に滑り込む。

つきあった経験がないとものすごく理想を求める

経験の浅い人ほど、理想に走りがちという記事にウンウンとうなずいた今日このごろ。確かに異性とつきあったことのない人ほど、相手にとんでもない要求をします。

メールの返事(2014/03/12)

つるつるりんさんへ こんにちは。 メール拝見いたしました。

運転の下手な男性には惹かれない

女性が「男性が下手とげんなりすることランキング」の1位が【車の運転】だった。確かに運転が下手な男性というのは、それだけで男性としての魅力が半減する。

他者に対する気配りをなくすと関係は消滅する

たとえ親子であっても、親友であっても、恋人であっても他者であることに変わりはない。そして、他者であることをおろそかにして、言わなくても分かるだろう、配慮しなくても平気だろうとたかをくくった途端に関係は消滅の方向へ流れ出す。どんな人との間に…

異性を好きだろうが、同性を好きだろうがどっちでもいい

セクシャリティーの問題。ヘテロで惹かれあわなくちゃ、いけないのか?ホモでもいいじゃないか。たまたま惹かれた相手が、同性だったか異性だったかの差なんて、微々たるもの。どっちでもええじゃないかと思う。そりゃ、目の前でディープキスとか見せつけら…

ぽっかりと空いた親子の絆がない空間

私には縁がないけれど、「親子の絆」というのは確実に存在するのだなと感じる機会が増えた。

LINEの既読機能がもたらすもの

私はLINEを使ったことがないが、かなりの人がこのツールを使いこなしているようだ。ユーザが爆発的に増えた背景には、使い勝手の良さがあるのだろう。相手の即答を期待でき、相手が伝言を読んだかも分かる。「待つ」というストレスを解消してくれる画期的サ…

上から目線の言葉に対抗できたらいいのに・・・

世の中にはある程度、これはいい、これはよくないという基準がある。結婚している方がいい、子供がいる方がいい、正社員の方がいい。ただし、みんながみんなその「いい」ラインに乗れるわけではないので、必然的に見えない格差が生じる。そして、ラインに乗…