2021-01-01から1年間の記事一覧

「親」というのは親しくない相手かもしれない

今まで「親」という存在を、親しいとか親しくないとか思ったことはありますか?親は自分を産み・育てた存在だから、そういう枠組みの外にあると思っている人がほとんどだと思います。そこをあえて親とはどういう存在か、どれくらい心理的な距離があるのか、…

心の流れサイト閉じています

2017年~やっていた、「心の流れ」のサイトを一旦閉じます。閉じた理由は、実力不足・体力不足です。お話を聞いてみて、いろんな方のいろんな人生があって、苦しいこと、つまづいてることが手に取るように分かることもあって、毎回気持ちが吸い取られていま…

友達が出来ないのは、あなたのせいじゃないよ

このごろ、幸せってなんだろう?と思います。お金があったら幸せ?自慢できる経歴があったら幸せ?家族が持てたら幸せ? どれもそれっぽいけど、核心に迫るほどじゃない。ではなんなのか?だれかが自分を肯定してくれたら、受け入れてくれたら幸せなんじゃな…

配偶者の悪口を言う親は、もうそろそろ子どもに「死ね」と言ってるのに気づくべき

世の中にはどれだけ暴言を吐いても、パワーハラスメントとして取り扱われない領域があります。親子関係です。親は子に何を言ってもいいことになっています。躾と称して、ダメ出しを繰り返しても、クズ呼ばわりしても、周りに問題意識すら持ってはもらえませ…

子どもの不幸を願う親がいることを忘れてはいけない

親は、お腹を痛めて産んだ子を愛おしむものだと、考えられてきました。幼子を全力で護り、思春期は温かく見守る。いつも味方でいてくれて、困ったことがあったら一番に相談したい人、一番理解してくれる人が、親なはずでした。しかし、世の中は言うほど親子…

人と仲良くなりたかったら、このポイントを押さえればいい

人を引き付けるのは、お金?名誉?地位?そんな気もするけど、しない気もします。たとえば、お金。お金をもらったら、換わりにナニを差し出さなきゃなんないの?ってビクビクしちゃいます。名誉や地位もさずけられても、そんなにすごくないのに、って遠慮が…