2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧
合コンで不潔な男性はソッコー候補落ち という話は女子の中で常識と捉えられている。けれど世の中に不潔な男性は多い。例えば就職活動の面接でも、頭にフケがのったまま、スーツを着用して面接会場を訪れる学生がいるらしい。学校の就職支援課も「清潔にする…
以前勤めていた会社に私の一つ下の派遣の女性がいた。彼女はある年結婚した。彼女は、元々大家族の家事を一手に引き受けていたこともあり、家事・洋裁は手際よく、顔立ちもやさしく、おっとりした性格なので、きっと家庭円満なのだろうと疑わなかった。
アダルトチルドレンの思いこみフィルターが取れつつある自分。母親の言ったことをふっと思い出してみると、なんだかヘンだなと思う節があったのでメモ。
つい先日、今まで自分が成功すると信じたことがないという事実に気がついてからもし成功すると信じられたなら、どんなことが違って見えるんだろうと考えることが増えた。
会社に入ると、組織の一員として結果を出すことを求められる。半年に一回の査定も、上司が行う。つまり他者による評価がついて回る。よい上司に恵まれると結果が出るようにアドバイスをくれ、また結果を出せたことを評価してくれる。しかし運悪くマネジメン…
大前研一に憧れてコンサルタントになった。といっても、元々開発の人間なので、余程訓練しないと論理思考は身につかない。そもそも私は理系人間でありながら、感情に支配されがちだ。
20代~30代の独身男女の6割に交際相手がいないという調査結果が内閣府から発表になったようだ。
自分の話したいことを、話したい順に、話している人がいる。聞き手の理解度や、知識背景はそっちのけ。だから聞き手は途中から聞くことをやめる。話し手は、聞き手が理解を示さないことに腹が立ち、落胆する。この場合、問題は話し手の方でしょう。自分で相…
成人が昼間から、公園でくつろいでいたり近所をぶらぶらしていると、周囲の人は「無職?リストラ?ひきこもり?」といらぬ想像をする悲しい社会。ニートの子供に向かって、「あんたがニートだから、世間体が悪いじゃない!」と怒鳴る頭の固い親。なんで平日…
何度も同じ話をする人がいる。いつもケンカ腰に対応してくる。イヤミばかりいってくる。こんな人、あまり相手にしたくないですね。でも、ちょっと待って。相手と距離を置くには、早すぎませんか?
asahiNetのどらくという特集で友近さんが、「みんなでいるときはわいわいと騒いでいるのに、一対一になるとどうしていいか分からない男性が多くいる」と話しているのが印象に残った。
GWも終了です。GW中にLenovoのキーボード来ました!これで自由に、キーが打てます。さて、連休中にふっと気がついたこと~私は生まれてから一度も自分が成功すると信じたことがない~