2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あけすけさがない自分

改めて愛着障害(岡田尊司著)の愛着障害の克服の章を読んでいた。ふと目に入ったエリクソンの人柄を表す単語「あけすけさ」。あけすけさが患者の愛着不安を和らげさせたと書いてあった。

イベントを介して繋がった方が自然かも

ゴルフ合コン、料理合コンなどイベントを介して互いを知ろうという婚活が活況である。目的があり、それにプラスして出会いがあるというところが参加者の心理障壁を下げる効果があるのだろう。

不倫を前提とする夫婦の理解

どこかのネット記事で互いに恋人を持ち、相手の行動を束縛せず、でも同じ屋根の下で暮らしている仲の良い夫婦の話が載っていて、”分かるような、分からないような、うーん”と考え込んでしまったことがある。

心配事があると夜眠れない

昔から心配事があると眠れないタイプだった。センター試験の前日とか、羊を何匹数えたろう?

切り返し方法

先般の選挙特番の池上彰さんと石原慎太郎さんのやりとりが面白いと、ネットで取り上げられていた。

アダルトチルドレンの掲示板より

40代の女性です。

身の程知らずの身の程って?

私は、不倫をする女性と結婚ができない女性の精神構造は同じだと思う。不倫する女性は不倫する独身女性の心理で書いたように、あれもこれもと多くを望み、結果既婚者のみが該当するので、それを選んでいる。

相手を批判している方がラク

相手を批判するのと、褒めるの、どっちが精神的にラクかといえば、前者。「今日の合コンのメンツ、全然ダメ~」「いいオトコいないなぁ~」「あの娘、ムカツクねぇ~」「上司、仕事できなさすぎ~」これを言うのは超カンタン。

優柔不断な女性ほど婚期が遠のく?!

既女性と独女のわかれ道「一生独身の予備軍にありがちな結婚観」とはというpeachyの記事読んだ感想を記しておこう。既婚女性:エツコさん(41)、サクラさん(36)と独身女性:マイさん(38)、カオリさん(30)、トコモさん(37)の対談形式で話が進んでいる。包括的…

もらえないことを恨むのは悪いことじゃない!

私は誕生日祝いをあげたのに、相手はくれない。結婚祝いをしたのに、相手からはなにもない。そんなとき、裏切られたという気持ちと、損したという気持ちが渦巻きます。でもそれを誰かに相談すると、「心が狭いよ。贈り物は相手が喜んでくれたらそれで終わり…

どんなお母さんだったら幸せだったかな?

ずっと自分に「ダメ」とか「失敗するよ」というレッテルを貼っていた母の存在が頭の中で薄れつつあります。

自分の注意の仕方がまさに親の完コピ!

私は昔から性格がキツイと言われていました。相手が間違っているとピシャっと言うのです。「間違っているのだし、当然でしょ?」と思ってました。

無理はいけませんよ、無理は

椿鬼奴さんが結婚間近と報道されていた男性と破局したという記事で、「つきあい始めて一ヶ月で首にじんましんが出た。別れたら治った。」というコメントが興味深い。お付き合いでは、鬼奴さんが相手に合わせるスタイルだったために、随分とご自分を抑制され…

口は上手いけどいい訳を並べる人は信用できない

最近会う人が口は上手いし共感能力も高いのだけど、事態が悪い方に向いたり、自分に落ち度があると、謝った後、いい訳をする。せっかく「この人なら」という信頼を寄せていただけに、残念でならない。実はそれほどに、いい訳をすることは人としての信用を落…

頼りない夫を立ち直らせる方法(模索中)

「頼りない夫」や「頼りない男性」という検索ワードでこのブログを訪れる人がいる。きっと、どうしたら「頼りない」から「頼りがいのある」に変わってくれるのだろう?と頭を悩ませているのだ。

ママ友の足の引っ張り合い

ママ友同士で足の引っ張り合いをする記事を読んだ。ママ友の子供が同じ学校を受験することが分かると、無断で受験校に受験辞退を申し出るとか、受験の日にわざとライバルの家に救急車を呼びつけて応対に手間取らせて受験阻止をするとか、外野から見ると「え…

束縛する人間への対処法

昨晩「仰天ニュース」を見ていて、”自分だけに振り向いて欲しい男性がトンデモ事件を起こす”ケースが紹介されていた。その男性はとにかく女性の関心が自分に向いていないと落ち着かないらしい。相手が仕事中に電話、子供達に関心が向くと拗ねたり無理に自分…

本当の自分を知る機会

アダルトチルドレンは常に他者のことを気に掛け、自分を振り返ることができません。自分がどう考えているか、もはや分からなくなっている。それでも、日常の中に”自分を知る機会”はあります。それは自分が寝ている時間に物音を立てられると「ウルサイっ」と…

エリクソンの精神療法が成功したわけを考える

岡田尊司著「愛着障害」の中に、エリク・H・エリクソンが言語もままならない状態で渡米して精神療法を始めたところ、どんな高名な医者でも治せなかった患者が回復したというエピソードが紹介されています。

私が離婚しないわけ

このブログは当初、配偶者Sさんの理解できない行動に対する怒りをぶつけるつもりで書いている節もありました。はっきりいって、結婚したその日に、「この結婚は失敗じゃったー」と後悔したのです。恋愛結婚だとか、長く付き合って相手を吟味したからといって…

いただいたコメントから考える

そらさんから「歯の浮くセリフ」記事に関するコメントをいただきました。

存在感を示せない自分

年末にかけて、自分が価値あるなぁと思う関係性以外をバッサリ切りました。「そんなことしなくてもええんやないか」と思うのですが、自分にけじめをつけないとずっと何もできない子になってしまうと思ったのです。では主にどんな関係性の人を価値がないと見…

子供の優劣に拘りまくる親にかける言葉

子供の就職活動にしがみつく親に関する記事を書きました。記事では、親のことを批判するような内容でしたが、果たして批判された親は素直に話に耳を傾けるでしょうか?いえ、傾けませんね。「どーせ、アンタは他人事だから好きなこと言えるのよ。当事者にな…

我が子の勝敗に掛ける親

”親子就活”が加速する理由は、親にとって「子育て最終決戦」だからなんだか、ものものしい題の記事です。

嘘くさい-カウンセリングで使われる歯の浮くセリフ

さきほどまで大きな粒の雪がわっさわっさ降っていたKOMA家地方です。みなさまの地方は、雪どーですか?さて、今日のタイトル「歯の浮くセリフ」は、格好つけのきざヤロウが言うセリフとは、ちと違います。カウンセリングの現場で使われる、なんだかよくわか…

「自立」と「自放棄」の薄氷

似ているけれども、違う言葉ってある。結婚相手の取捨選択/結婚相手を妥協する努力を惜しまない/努力を当然と認識するたまのご褒美は必要/褒美はもらうべきものスラッシュ(/)の左側はなんとなくいい感じなのに、右側は破綻の兆しが見える。ほぼ同じ主張なの…

自分の長すぎる春の理由を知ってガーン

えー、私はSさん(配偶者)と出会って9年目に入籍をしました。正直、なっがぁーっという感じです。昨晩、「結婚する気持ちは出会って何年くらいで固まったん?」と尋ねたところ、「4年くらい」と答えるではありませんか!「えっ、じゃあ残りの5年は何に費やし…

心理関係の仕事に就く前に

自然科学を前にすると、ものすごい厳しい世界が待っている。理論からずれると、目の前の対象はうんともすんとも言ってくれない。それをなんとか反応させるために、膨大な資料を読み、実験を繰り返す。これが理系の職の形。研究・開発の人は漏れなくこの壁に…

繊細さとはなんなのか

私は自分に都合良く「繊細」な人間だ。「繊細」なんていうと酷く響きがよいが、本当にそうだろうか?

息子の就職で母親が引きこもり?に意見

ダイアモンドオンライン 引きこもりするオトナたちシリーズ 第135回子どもがレールを外れると家族まで崩壊する!?優秀な息子の就職失敗で引きこもりになった母親 より読んでいて、あれこれ思うことがあったので書いておこう。