2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決めポーズを見せられるのが苦手な理由

オンライン記事を読んでて、2頁目までは文章のみ。いいこと言ってんじゃん!と思っても、次のページを開くと「えっ?なにその気取った感?」みたいな写真が載ってて、ゲンナリすることがある。 内容にかかわらず写真だけで、読み手の気が削がれる。その理由…

真夜中に話を聴いて欲しくなったら

夜中にどうしようもなく不安に襲われた 彼氏に振られて精神的に不安定なのに、話を聞いてくれる友達が捕まらない 来週のプレゼンが上手くいかなかったらどうしよう・・・で寝られないそんな経験ありませんか?一人シーツの端を噛みしめて耐えるのもいいでし…

子供の心を一番踏みつけているのが親という真実

昨日、ちょっとだけ自身の過去に触れた(褒めることの弊害)。 このときの親の反応を思い出すと、つくづく自分勝手な親だと思います。

そこまでガツガツしたくない!という婚活の女性の勘違い

まだ30歳だから、彼氏がいなくても結婚のあてがなくても、ガチの相手探しはしたくない。 そう思っている人、結構いるみたいです。おきまりの台詞は「いい人がいない」「出会いがない」。そういう女性に限って、意中の相手と恋仲になるほど発展した経験はない…

褒めることの弊害

子供にこんな褒め言葉を掛けていないだろうか? 「100点とったなんてすごいね!」 「お手伝いするなんてエラい!」親は好ましい行いをする子供に惜しみない賞賛を、という気持ちからこのような言葉を掛けているのだろう。だがこれは「私(親)はこんな機能を備…

愚痴ばかり言うアダルトチルドレンの親の心はどうなっているのか?

会えば愚痴、電話でも愚痴、とにかく愚痴。 全身から愚痴臭いの染み出る女、それがACの母親。なんでそんな生き方しちゃってるのか、分かりますか?事前にそれが分かっていれば、浴びなくてもいい毒もある。 防衛手段の如何として、彼女たちの生態について考…

自撮り大好きお嬢の子供は心がまともに育たない

若いときは大いに撮ってくれて結構、ご自分のお写真。 「私かわいぃでしょ?」アピールは、若いときには許される自己顕示欲という名の特権。ただ、それいつ止むんですか?

信仰は本当に人々を救うのか?

ー苦しいときに誰かに助けて欲しいー と思うは、万人の抱く思い。だからどの宗教も、苦しいときこそ救いの手を差し伸べている。 だけど、山ほどある宗教ゆえ、どれを信仰していいか分からない。だから、偶然出会った宗教を選べばいい。それが「縁」ってもん…

物事の裏側を見るクセをつけて騙されないようにしよう

ヤフーニュースに「ママ起業」ブームの影で「期待外れ」の起業セミナーというなかなか興味深い記事が出ていた。子育て中のママはサラリーマンのように全力で働くのが難しい。時間調整の利く起業という形は、彼女たちの「社会と関わりを持ちたい」「お金を稼…

頼りない夫や彼に腹を立てている女性が出来ること

世の中の女性は怒っています!!なんて頼りにならない男なんだ、コイツはと。 どんな状況であろうと、全部こっちに頼ろうとする。オマエは考える脳を持たんのか?男らしさのカケラもないんか。怒りにまかせて不満をぶちまけても、何一つ変わることのない日常…

なんでも人に訊くのは暴力

私の親は、「分からなかったら人に訊けばいい」というタイプです。さっと見渡して答えが見つからないなら、尋ねた方が手っ取り早いと思っています。そんな親の背中を見て育った私は、訊くことは是と信じてきました。けど今度は訊かれる側になって、なんで?…

注意ばかりするから肝心なときに注意を払えない子が育つ

親であるあなたは、子供をまともな人間に育てるべくこのような注意をしていないだろうか? 騒いでいる子に「静かにしなさい」と言う 土足で交通機関の座椅子に登ろうとしている子に「靴を脱ぎなさい」と言う 泥だらけの手でご飯を食べようとする子に「手を洗…

「アンタの彼氏ヤバイよ」はやっかみでもなんでもない

今まで恋愛とは無縁だった人が、あるとき彼氏ができて友人に引き合わせたら「アンタの彼氏ヤバイよ」と言われた。 彼氏無しや夫婦不仲の友達だから、やっかみでいったのね♪ と思っているとけっこうイタイ目みます。

心の中に人のランク付けがあることを認めよう!

建前上、みんな平等みんな同じだけ大事。 でも実際は、憧れの異性とセフレ、たった1回の相談に乗っただけで感謝される人と毎日愚痴を聞かされる人、と言ったようにシッカリ上物と下物に分かれます。実生活に役立たない建前はもういいです。生活に密着した物…

「○○死ね!」と叫ばざるをえないのは、あまりにも追い詰められてるから

保育園に落ちた母親が放った「日本死ね!」に端を発した過激な表現の拡がり。 言葉は汚いが、その分切実な思いも伝わる。子供の教育にもよくないと分かっていながら、そのような言葉を選択せざるをえないのか、考えてみたいと思います。

みいすけさんへ

こんにちは。みいすけさんは、お母さんでしょうか?お父さんでしょうか?次コメントをいただくことがあれば、ご自分の属性と娘さんの年齢を教えて下さいね。

人が離れていく人の特徴

出会った当初、話が弾んで会うのが楽しくて仕方なかったのに、しばらくすると相手の方から疎遠にされる、ということを繰り返していないだろうか? お互いの環境が変わった、格差が広がったなど心当たりがなくもない。 だが本当にそれだけなのか。

痛々しいほど身を削ってでも承認を求める若者達

昨年発売された少女漫画を分析した男性がたどり着いた女心の境地(リンク切れ)は「ハイスペックな男性が、ダメな私を肯定してくれる」。この結果に、やっぱり感が否めなかったです。自分を肯定できない女性は、誰からも満点をもらえる男性に求められることで …

親子の間のイジメが、ACをつくった

ー子供をいじめる親はいないーそう思っているかもしれない。 だが、親が子を憂さ晴らしのサンドバックにしたり、食いものにしたり、なんてことはしょっちゅう。 力の弱い子供は、それに耐えるしかない。 もし大人になって尚、因縁をつけられても押し黙ってし…

根掘り葉掘り聞こうとする心理とその対処法の考察

今も昔も、自分にまつわることを聞かれるのが苦手です。 値踏みするかのように、あれはどのくらいだ~、これは持ってるか~という質問には、吐き気がします。でも小心者なので、はぐらかしながらも怒れなかったり、黙らせられなかったり。悔しさの余りハンカ…

高望みばかりして、実を結ばない女性の問題点

papuriko.hatenablog.com を読みながら、堂々巡りの高望み女王様に必要なのは何かを考えてみました。

我々は何に「選択させられている」んだろう?

イケメンでお金持ちのAくんと、フツメンで平均給与のBくん、そして残念顔で平均以下の給与のCくん。 この条件だけで私たち女性は、どの男性を選ぶだろうか?おそらくA君だろう。しかし、なぜA君にしたのか問うと、イケメンだと癒やされるとかいい暮らしが出…

ダサいとは、どういう状態を指す?

キャリコネニュース blogos.com にこんなんが載ってたんで、ダサいについて真面目に考えてみます。

なぜ消費されることに必死になるんだろう?

若い女性が自分たちを如何に高く買ってくれるかを競ってる。分かるんだけど、堕ちてる感じが否めない。 私たちは自らを消費材に扱い、価値を煽り、高値がついたことを喜ぶ。 それでいいんだろうか?

成功者の後ろで犠牲になる人々がいることを知っておく

世の中でスポットが当たるのは、成功者のみ。 我々が映画を見て感情移入するのは、ヒーロー。いつの時代も注目される人と注目外の人がいる。 自分が注目される側なら、みんなと同じく視線でいい。だが、注目外の側なら? みんなと同じ目線でいいんだろうか。…

ギスギスした社会が生まれる理由

友達の家に行ったとき、トイレに毛が落ちていて嫌だったと思ったことありませんか? 我々は無意識に、合格、不合格をジャッジしています。そのジャッジが厳しすぎるからこそ、世の中がギスギスしているように思えてなりません。 一体どんなジャッジをしてい…

マウンティングをする心理

他人が自慢してくると、負けじとつい自慢仕返していませんか? 相手の上に立ちたいという気持ちが勝って、ついついしてしまうマウンティング。その心理について考えてみたいと思います。

なぜあの子は人気者なのか?の理由を考えてみる

賑やかなあの子に憧れて、寂しい自分を省みる。どうしたらあんなに人気者になれるんだろう?けっこうわがままな性格なのに。 自分を抑えて、律していい子を演じてるACからもっとも遠い存在の彼ら。 「わがままな子は要りません。」「言うことを聞く子が好き…

沈黙が苦手、の本当の意味するとこ

誰かと一緒に居るとき、沈黙って平気ですか?関西人の私は、沈黙が苦手。ぽっかり空いた時間を言葉で埋め尽くそうと必死です。 でも、埋め尽くしたからってなにがいいのでしょうか?今回は、なぜ沈黙を苦手としてしまうのか?を考えたいと思います。

解離性転換性障害に関する個人的見解

昨日久方ぶりに障害の症状が出ました。 ちょっと興味深い状態だったので、同じ悩みを持つ方の参考になればと思い、個人的見解をしたためます。