2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスについて

一言だけ。最近、マインドフルネスが少し話題になっているようだ。

押しつけに負けるな!

私はついつい相手に恩を感じたり、尽くしたりしてしまう。これは心の中に棲みついた親像が「育ててもらった恩義を感じろ」と無意識ながら私に命令しているが故。ー自分はくだらない人間だ。だから人様の尽くして当然なのだーと自分を貶めている。その恩義に…

オバさんworldにはついていけない

女性がオバさんかオバさんでないかは、その人の考え方や振る舞いに依る。オバさんという存在は決めつけが多い。「これは絶対正しい」「アンタは間違えている」。思慮深さのカケラもない話しぶり。

藍未さんへ

お久しぶりです。なかなか自分の意思に沿った治療が受けられず、苦悶している様子がうかがえます。こと心理療法に関しては自分に合った治療にたどり着くことでさえも、ハードルが高いです(^_^;)。

母の呪い、いつまでも。

私の母には2面性があった。あるときは、自分の目標だった人物に育てようとし、またあるときは、自分を超えることを許さないと制限をかける。母のその日の気分で振り回される私は、心が安定しなかった。

尽くす人ほど強欲

”私は自分のことより人のことを優先するのが常。だって相手が喜んでくれるんだもの。それが私の喜びでもあるの。”心底そう思って人に尽くしている人がいたら、それは相当執着の塊だ。

スキー場のコース外で雪崩に遭う恐ろしさ

一昨日、スキー場で雪崩に巻き込まれ窒息死した男性がいたとニュースで報じられた。この手の事故をたまに耳にするが、いつも思うことがある。「なぜコース外に出るのだ?」と。確かにコース内は圧雪してありふわふわ感を楽しめない・自分だけの足跡を残せな…

誰も迎えに来てはくれないという事実に気づく

ジェズ・オールバラのミニブック ぎゅっ (ボードブック) という本が大好きだ。この本はとっても大切なことを教えてくれる。自分が安心できる相手と暮らすことの大切さを。

他者との関わりを断つ

発言小町を見ていて思った。世の中には他人の問題に口を出す人が多いと。知識がないとお困りの方に、情報を提供するのは分かる。ただ恋愛・結婚問題や嫁姑問題は、見知らぬ他者が口を出すところなのだろうか?なぜそんなに口を出すのか。むしろ、なぜ黙って…

嫌われる勇気

自分の信念がなく、他人の作った規範に流されて生きる人ほど、不満の多い人生を送る。人生はほぼ思い通りには行かず、ときには強敵が現れ、無慈悲にも敵が圧勝してしまうことがある。だから、私たちは他人の規範に流されて生きる生き方を棄てなければならな…

愛せず、おもねる

私の母親は私を愛したことがないと思う。彼女(母親)は、私に(子供)愛されたかった、生きる意味を感じたかった、だから私におもねり、私を世話した。

ゴミ箱がいっぱいなのにゴミを詰めようとしていないか?

うちの地域はプラスチックのゴミを2週間に一度回収する。正月をまたぐと、実に3週間もの間回収しないことになり、当然ながらゴミ箱はいっぱいになる。

エスになれれば、手段なんてどぅでもいいかも

フロイトの心的装置理論(エス、自我、超自我)という3層構造の概念について、その昔カウンセラーに教わったことがある。

「愛し、愛される」とか、ないし・・・

恋人が出来たことのない人結婚相手の見つからない人がよく口にする「愛し、愛される人と○○したい」って、聞く度・読む度、「ねぇよ」と思ってしまいます。よほど性格が悪いのでしょうか(^^;)

弱い自分に気づく

昨晩、ほとんど眠れませんでした。一人ベッドの中で悶々と、”ああーなったらどうしよう。こうなったら最悪だ”と考えては苦しくなり、押しつぶされそうな夜でした。そんなとき気づいたのです。これは初めての経験ではない・・・と。なにかピンチが訪れる度、…