2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自らの体験からしか理解できない

このブログの人気検索ワードの一つ、「人の気持ちが分からない」についてちょっと考えてみよう。

友達の優先順位

高校の頃、同じ仲良しグループでも華やかなAちゃんの方が、地味なBちゃんより好きという意識が私にあった。Aちゃんは、人脈も広く、すぱっと物を言い、みんなから好かれている。そんなAちゃんの事が好きで、Bちゃんよりも優先して接したように思います。自信…

婚活で恋愛感情が湧かない悩みについて

私は会社に入って、たくさんの男性に出会いました。その中には年頃が近い人もいて、出会いには事欠かなかったと思います。(女性の人数は全体の5%)

合理性、根拠のない押しつけはエゴ

躾とエゴの差はどこにあるんだろう?と考えてみた。

完璧主義

-最高の作品を作りたい--仕事で妥協をしたくない-職人肌で、自らへの厳しい姿勢が見てとれますね。上を目指し、自らを鍛えることはいいことです。ですが、一歩間違うと破滅の方向へ向かう・・・。歌手の尾崎紀世彦氏がアルコール依存症であるとニュースで報…

救われるかどうか

昨晩「天才百瀬とやっかいな依頼人たち」というTBSのドラマの終盤で、百瀬の事務所の事務員(キムラ緑子)が「自分の子供が未成年の起こした事故で亡くなった。もし先生(百瀬)が自分か相手の弁護士としてその場に居てくれたら、救われたと思う」といった台詞が…

「それは違うよ」と言わなくて居られる自分

明らかに相手の考えに偏りがあったり、間違えたことを言っているとき、我々は「それは違うよ」と言っていい と思っています。しかし、私はあえて”言ってはよくない”といいたい。

アイツがいいのか誰でもいいのか

もうすぐGWです。多くの人が休みに入り、思い思いに過ごします。人によっては、親交のある人と連絡を取り、時間を共有することもあるでしょう。そんなときどうやって会う相手を決めますか?寂しいから、寂しいヤツと思われるのが嫌だから、友達と会った事実…

貴方の親は言葉を選んでいましたか?

アダルトチルドレンの親の特徴-ストレスのはけ口は、全て子供に向ける-そのような親の下育った子供は、コミュニケーションとは力の強い者がどんな言葉でも発してよいと信じるようになります。だから友人関係においても、教師と生徒という関係においても、相…

合理的な意見を言えばいいのか

過去に自分が男性から好意を持たれなかった一番の理由-自分の意見をはっきりいい過ぎ-

コミュニケーションをとるのが下手な30代

30代、40代にありがちな悩み-配偶者、恋人、心許せる友人がいない-体力、財力、行動力の一番そろう時期に、このような悩みを抱えるのはなぜだろう?配偶者Sさんと話したところ、二つの理由があるように見えた

カウンセラーはストレスが溜まりやすい

私が出会った男性カウンセラーは全てタバコを吸っていた。1セッション終わると、タバコを吸いに外へでる。

律儀な母親と無気力な子供

きっちりかっちりした母親と覇気のない無気力な子供というセットはけっこうある。律儀な母親は、なにかにつけ「~すべき」「やって当然でしょう。」という言葉を連発する。子供がかけっこで1等をとっても、出来て当然テストで90点ならば、「あと10点、どうし…

日本人の建物意識

六本木にある森ビル行ったことありますか?すんごい高くて、一番上には美術館があります。初めて見たとき、「高そう!建築費いくらだ?」など下世話なことを考えたものです。その森ビル、今や大きな負債を抱えているご様子。初めて訪れたときの私の懸念どお…

愛のない人が増えた

恋ができない友達ができない自信がないという悩み、よく耳にします。これらの悩みの根底に流れる共通点は、”自分を心を分かっていない”です。恋は落ちるものであって、するものではない。友達には気がついたらなっていたのであって、作るものではない。自信…

家制度が重視されたから結婚できた昔

発言小町のトピック「結婚できないから結婚しないは許されないの?」というお題に興味を持った。

無料のカウンセリングは存在しないことから考えてみた

私は、一般の人がカウンセリングを身近に感じることで、問題の発生時点で解決に向けて歩き出して欲しいと願っている。一人で悶々と悩んでいても、不安は増幅し、白黒思考に陥るばかり。だから、誰かに聞いてもらうことで、冷静になり力も湧いてくる。

会社が腐る理由

ある会社のトンデモ支店長とやりとりしていて、つくづく腐った社員だなーと思った。その支店長が、なぜそこまで横暴ぶりを継続できているかというと、会社の管理体制が甘いからだ。

贅沢な悩みじゃないです

人は派手な出来事に目がいきがち。DV、借金、浮気をした夫がいたら、「慰謝料とって、離婚しなさい」と周囲は勧める。ところが地味~に、会話がない・共感しあえない・協力がない夫の場合、「贅沢な悩みよ!」と周りは切って棄てる。悩みは、どこから切って…

シゾイドの心の内

シゾイドパーソナリティのSさんに、「しょぼい君と頼れる君」のエピソードをきっかけになぜ、しょぼい君の動きをするのか訊ねてみた。すると「相手がどう感じているのかを知る必要はない。感情はその人に帰着するのであって、他者は無関係だ。」と言った。言…

月は太陽と交われない

昨日の記事「しょぼい君と頼れる君」を書いたのをキッカケに、私の中で頼れる度No1のF君を思い出した。

娘の離婚を助長するのは親

夫に大きな問題がないのに、妻の精神不安が原因で一方的に離婚を要求される場合、その離婚が成立するかどうかは妻の親にかかっている。

カウンセラーの資格

心理カウンセラーは、話を聴いて人の心を助ける仕事です。団体の資格や、国家試験等様々な教育を受けた人たちが、カウンセラーとして多く開業しています。ここでは、そういう現実の資格とは離れて、どういう心の状態ならばカウンセラーになれるかについて考…

未熟な人ほど完成品を求めたがる

毒になる親ほど、子供に完璧を求め、自分を好きになれない人ほど完全無欠の恋人を求める気がします。そういう彼らの共通の口癖 「だって、それが普通でしょ」

女どうしのよく解らぬ戦い

女性ならではの、不合理な戦いがある。自分と相手の女性を比較して、相手の方が幸せそうだと、勝手に嫉妬して攻撃してくる。相手が昇進する、周りに愛されている、恋人・配偶者がいると知っただけで、「そんなの今だけよ~」と否定したり、「将来はうまくい…

木嶋佳苗がモテた理由

何故、木嶋被告がたくさんの男性とつきあうことになったのか?多くのお金を集めることが出来たのか?不思議に思う人は多いだろう。

家族よりネットつながりを優先してしまう

家族と過ごす時間よりも、ブログやTwitterにアクセスすることを優先してしまう人がいるようです。家に帰ってきた夫が、子供の話を聞くよりブログの書き込みを優先する。休日は朝から晩までつぶやく。妻や子供は爆発寸前。なんで、こうなっちゃうんでしょう。

嫁姑同居問題

多くの人に囲まれて住むことは、大変だけど良い面もたくさんある。義両親と同居というと肩の荷が重い。一方シェアハウスという文化も浸透し始めている。本当に家族水入らずで住むことは、精神衛生上いいんだろうか?

自然は人を傷つけない

満開の桜はただ黙ってその美しい姿を見せてくれる。可憐な白い花の群れは、そっと風に揺れている。かわいいぱんぴぃは、ちょっと離れた所でこっちをじっとみている。空ではひばりが美しい声を奏でる。だれも、なにも、傷つけない。こんな世界があったのか。

ACはACとしか友達になれない

私の知人・友人に共通している性質・・・いざというとき助けてくれなさそうどことなく、自分優位で、相手の心を汲むのが苦手。だから年賀状一つとっても、受取手(私)が心曇ることが多い。では、なぜ気持ちよいつきあい、信頼関係が築けそうなつきあいをして…