2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪してはいけない

悪いことをしたら謝りましょう って学校で習いましたよね。 でも謝罪してはいけないことだってあるんです。 謝罪してしまったらそこから抜け出せなることだってあるんです。なぜ、謝ってはならないのでしょうか?

重い女や母親の辞め方

「重い」と疎まれ嫌われる女たち。誠実に生き、正直にあろうとしているのに、気づくと周りに人がいない。温かく迎えてくれる人もいない。 果たして、この生き方は正しいのだろうか?望む生き方なのだろうか?知らぬ間に寂しい世界の住人と化しているあなたが…

キレる妻は意外にも身近にいる!どうすればいい?

昨晩放送の「ザ!世界仰天ニュース キレる妻の心の闇」は、なかなかセンセーショナルな内容だとと思います。 この数年で妻から夫への暴力相談件数が急増しています。その背景には、日本独自の価値観、昭和の家庭のあり方が強く影響していると思われます。け…

「死にたい、消えてしまいたい」は何を物語るのか

たまたま深夜に人が集まる掲示板を見ていたら 「死にたい、消えてしまいたい」という人を数人見かけた。私もお馴染みのこの感情。なぜ押し寄せてくるんだろう。そして何を訴えたいんだろう。

自分が出来ることを相手が出来ないと腹が立つ理由とは?

いつもイライラしている人へ こんなことでイライラしていないだろうか?夫が家事をするのは良いが、食器がきちんと洗えていない、コンロの掃除を忘れてる、排水溝のゴミを取っていないと中途半端でイライラ。 彼氏の運転がへたくそ過ぎてイライラ。 「コップ…

人から利用されずに好かれる人間になろう

あなたはどんなセルフイメージを持っているだろうか?この題目を読んでいるくらいだから、人から利用されやすいイメージか。 優しいあなたはついつい人の話を聞いてあげる。だけれど聞いた後はいつもぐったり。本当は途中で降りたい、話を打ち切りたい。けど…

マツコ・デラックスさんは敬意を表す天才

火曜日に放送されている「マツコの知らない世界」。 たまたま見ていて、マツコさんの会話術に目を奪われた。もう一度、いや二度見たくてTBSのオンデマンドで再再視聴。こういうのが「敬意」というものだというのを見事に表している。 本人は無自覚にやってる…

中身のない会話に疲れる日常から脱却するには?

ラリーのように続く雑談メール。正直、誰々とどこへいったとか、どうでもいい話。けど、無視すると心証悪いしなあと思って、「へぇ~、楽しかった?」と無難な答えを返す。後で読み返すと、ほんっと中身のない言葉の連続。相手も自分も嫌になる。メールに限…

婚活で苦しむのはなぜか?

婚活は楽しい!より大変・苦しい、という話を耳にする。 本来なら、どんな人と結婚しよう、どんな暮らしが待ってるかな~と胸躍るはずの相手選び。なにゆえこんなに苦行なの?

受け身な対応しか教わらない私たち女性

たとえ相手に不快な態度を取られても、笑って見過ごしてしまうことが身についてる私たち。 運悪く社会に出て、モンスタークラスの自己中に出会うと、めちゃくちゃ振り回されて身も心もボロボロ。 せっかく入った会社を辞めざるを得なくなったり、セクハラで…

カウンセラーっていい職業だ

カウンセリングをやっていて、「受けて良かった」と言われると、嬉しいです。”役に立てた!” って思います。一生懸命準備して、作戦を練って、クライアントが最短でゴールにたどり着けるようにいくつもの場合を想定する。そういう努力が報われた瞬間ですから…

一人暮らしを反対してくる親を振り切るには?

「一人暮らしする」といったら母が「私を捨てるのね」と言った。娘は母を悲しませたくなくて、思いとどまったり、罪悪感にさいなまれたりする。でも聞いた瞬間、腹の底にドロッと汚泥が流れ込むのを感じている。「母か、自分か」 に苦しむすべての娘へ、ささ…

香害に悩む人へ、言い方をこう考えてみてはいかが?

香り付き柔軟剤による「香害」が話題になって久しい。職場で、ぷんぷんと香りを立たせているあの人になんといっていいのやら? はたまた、体臭を漂わせてる人にどう気づいてもらうのやら?いろいろと頭の痛いことだろう。 だが言わねば自分が苦しい。そんな…

イラつかせる言葉と喜ばれる言葉の違いがたった一文字違いということもある

日常で何気なく使われる言葉が、どこか引っかかる時はないだろうか?よく言われるのが「○○でよろしかったですか?」だ。「よろしいですか?」ではなく、なぜか過去形。 「でもね、決断は今するんです。過去に決断したものを確かめるんじゃない」。その違うぞ…

あなたの恋が上手くいかない理由は?

恋愛とは自分にどれだけ価値があるのかを確かめる行為である。 素敵な人に認められれば、そんな自分に誇りを持て 言葉でさんざん讃えられれば、凹んでいた自己像が回復し たくさんの人に求愛されれば、自分の良さの普遍性を実感できる。 あなたが恋をする相…

正月特番「相棒」を見て、アイデンティティーとは何かを考える

2018年になりました。 今年も「心の流れBlog」とKOMAをよろしくお願いします。さて、1/1の夜9時から放送された「相棒」。毎年楽しみにしています。今回の事件は少年3人が遊び心で警察のサーバーをハッキングして重要なデータを見てしまったことがきっかけで…