2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配偶者に期待しない世界

私は親に過大な期待をされて育てられました。だから期待に応えるという人生から降りたくて仕方がなかった。そこで、無害つまり期待をしないでいてくれる相手を選びました。 すると、どーでしょう?期待とは縁が切れましたが、精神的満足も発生しませんでした…

次のフックを出さない話し方をする人

かまってちゃんと呼ばれる人種は、特徴的な話し方をするように思う。自分が頑張っている・大変だったアピールをさんざんして、お相手が褒めたり苦労をねぎらうと、「ありがとう」とだけ言うのである。自分が満足することだけが目標で、誰かと会話をつなげよ…

紅葉さんへ

こんにちは。 アダルトチルドレンの掲示板に他の人からコメント寄せられていますね。紅葉さんと同じように苦しむ人がいらっしゃるからでしょう。

メールの返事(2013/04/27)

ユニコさんへ お待たせしましたー。では、早速答えて行きましょう。

いつまでもお客様でいようとする立場

配偶者Sさんを見ていると、”いつでもお客様スタンスなんだなー”と思う。 自分は受け入れられる側で自分が思ったように相手も思ってくれることになっていて自分が決めなくても相手が決めてくれて自分が納得する方法をとれば相手が納得することになってる。 自…

親を克服するヒント

日頃、ブログでは偉そうなことを言っていても、小心者のKOMA。常識を押しつけられそうになったら、意志を持って反論しようと心に決めているのに、いざその場に立つとできない…情けないです。

アダルトチルドレンの掲示板より

この掲示板の常連と化している40代の女性です。 もうすぐ連休ですね。母から連絡が来る可能性が強い時期です。 最近は実母からの着信恐怖症になっており、携帯電話の電源を切っています(でも、気を抜いて“もう大丈夫な時間帯だろう”と思って電源を入れると…

家族が不仲になる理由

配偶者のSさんは、意志のない人だ。私の言いなりで、自分から考えて動くことはない。そればかりでなく、私を自己対象(自分の思い通りになる存在)として扱う。

横暴な議論

売り上げが伸び悩んでいるから、「とにかく売り上げを上げよ」という部長の叱咤激励。不良品が多数出るから、「歩留まりをよくしろ」という品質管理の命令。恋人が出来ないから、「合コンやサークルにいけ」という友人のアドバイス。結婚相手がいないから、…

カウンセラー不適合者

ずっと前に就職支援事業主催のワークショップ的な行事に参加した。

結婚相談所に登録は必要なこととは限らない

出会いがないから、結婚相談所に登録するという人がいます。誰でもよいから結婚したいというのであれば、妥当な判断でしょう。しかし、自分の理想の人、素敵な人と結婚したいというのであれば、ちょっと違うかなと思うのです。

メールの返事(2013/04/23)

もとこさんへ こんにちはー。ちょっと返事遅れてしまいましたね。ごめんちょ。もとこさんの「納得」「共感」に応えられるよう、バンバンがんばっちゃいますよ!(特に単純なので、おだてるとよりガンバルKOMA吾郎です♪)

美しい日本語とは

できる人間は日本語の使い方が違う!という話を聞いたことがある。そこで最近、日本語の本を買いました。

他人に物をあげまくっていたアホな自分

私は自分を常識人で、気遣いの出来る人だと思いたかった。なので、贈り物を欠かさず、たまに会う人にもちょっとしたプレゼントを用意していた。

話しやすい人・話しにくい人

初対面でも2回目でも、話がしやすい人はしやすいし、しにくい人はしにくい。今までは「フィーリング」とかいう魔法の言葉で済ませていたけど、もうちっと考えてみることにする。

「寂しいから友達作る」は間違い

自分が弱いから、誰かに頼りたかった。誰かと一緒にいれば、寂しくないばかりか、必要とされている感も味わえて満足だった。 …でも、やっぱり誰かの言葉に傷つき、違和感を覚える。悪気はないけど、相手の主観的な言葉の数々。[寂しい]、[傷つきたくない]の…

なぜ女性は陰で悪口を言うのか?

女子会という言葉が生まれた当初、おしゃべり好きの女性はこぞって女子会を開きました。居酒屋など定番の集合場所は女子会プランを出し、その流れに乗ってそこかしこで女子会が活況を迎えました。 それから数年…。

誘われないことは標準

誘ってばかりで誘われないことにストレスを感じてしまう人がいます。そういう人は、”私に魅力がないから”と自分を責め、ネガティブキャンペーンを実施します。でーもー、そんなにネガティブなループにはまらなくてもいいんじゃないですか? あなたは近所にオ…

頼りない男性に関する考察

草食系という単語が世に浸透して久しい。頼りない男性・消極的な男性が一般女性ウケしないのは、今も昔も変わらない。 草食系の典型のような配偶者をもったKOMAは、長年Sさんを観察してきていろいろ分かったことがあるので、同じ悩みを持つ人の参考になれば…

過保護ほど自己中なことはない

・愛があるから相手を世話する・大切だと思うから、なんでもやってあげたい これは一見すると、自分のことより相手のことを優先できる大人な行動に見える。でも行動の元になっている考えは大人なんだろうか? →相手に自分の必要性を感じてもらうために世話を…

家族にとっては心配事でも他人にとっては迷惑

43歳独身兄、婚活8年やってます。 こんなトピを見つけて、つっこみを入れたくなりました。

頭の硬い人との話に解決の糸口はない

既婚の叔母が30歳を過ぎた姪の自分に「結婚はいいわよ。だれでもいいから早く結婚しちゃいなさい」というのも妙齢の女性が「婚活でも好きな人じゃなくちゃ、興味が持てない。でも好きな人には振り向いてもらえない。」というのも独身女性で集まって「イイ男…

精神成長について考えたこと

完全なる独り言です。頭の中をそのまま書き写しているので前後の脈絡はありません。

人間力とは他者認識力かもね

書類提出のため郵便局まで自転車で走っていたときのこと、右側の車道(信号無し)から車がひょっこり出てきました。 車の運転手は大きな通りに出るために視界を確保しようと、車を前に出します。ところが私は直進しているので、車とぶつかりそうになる。そこで…

いつまでも職の決まらない中年求職者の言い分

そこそこ大きな企業で40代まで働いたけれど、会社の業績が悪くなってリストラ。ハローワークに通い詰めるも、該当する職がなく半年経ってしまった。キャリアカウンセラーに相談しても、ラチが空かない。妻からは「早く就業してよ」と急かされるばかり。もう…

人を傷つける人生から抜ける

私が結婚して間もない頃、同じ年の友人に「結婚しないの?」と言ったことがある。後で深~く、反省しました。

メールの返事(2013/04/11)

こんにちは、MIさん。 人間、反省するから前に進める です。

アダルトチルドレンの掲示板より

40代の女性です。

情報強者でありたいくだらん自分

私は、弱い。だから人前で強く振る舞おうとする。 知らないことを脅威と感じ、知っていることを強みに思う。強みを出して、自分の弱さを隠す・・・そんな小賢しい人間なのだ。

世の中の家庭は虐待だらけと考えた方がよい

芸能人の家庭環境など、最近週刊誌に載っている。その養育環境に、読者の我々は特異性を感じるかもしれない。しかしその実、結構あちこちで虐待される環境はあるのだ。