2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の気持ちを分かっていると主張する人ほど分かってなんかいない

AC(アダルトチルドレン)の人で、「人の気持ちに敏感なんで、ついつい思ってることが分かってしまうんですよね」とおっしゃる方がいます。とくに不機嫌さや怒りのようなものにたいしてひどく共振してしまうようです。でも、ホントでしょうか?第三者からみる…

続「あー利用されていたんだ!と思うこと」に対するコメントの返事

mikaさんへコメントに添えてあった「友人がつきはなそうとする、その思考回路を理解したい」とありましたので、考え方の一つをご紹介します。

「あー利用されていたんだ!と思うこと」に対するコメントの返事

mikaさんへはじめまして。このブログを運営しているKOMAといいます。あー利用されていたんだ!と思うこと - 心の流れBlogへのコメント書き込み、ありがとうございました。

絶対に店を決めようとしない友人の心理

誘っておきながら、「忙しいから、お店はよろしく~!」って言われると、どっと疲れがでることありませんか?誘ってきて、それかよ一方的に要求は突きつけてきて、あとは知らんぷりでは、あまりにも無責任すぎます。そんな人は一体何を考えているのでしょう…

誘ってほしいリクエストに困っている人へ

「また誘ってね」 「あなたから誘ってね」と言われて、心底辟易していませんか。本心は「知らないよ。誘いたきゃオマエが誘えよ」ですよね。ただ面と向かっては言えない。こんなとき相手はどう考えているのか分かると、次の手が打ちやすくなりますよ。「誘っ…

女性同士のマウンティングは悔しさのはねっ返り

あからさまに相手を見下したり、暗に自分の方が上だと示す「マウンティング」。女性の間でカナリ?流行っています。一方で、マウンティングにより傷ついた人、自尊心が損なわれた人がいるのもまた事実。「マウンティング」されっぱなしでいいのか、そもそも…

性交渉未経験者の割合が日本だけ突出して高いのはなぜか?

大変興味深い記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp英国では35~44歳で異性との性交渉未経験者の割合が女性0.5%、男性1.5%、米国では女性0.9%、男性1.4%、オーストラリアでは、女性1.2%、男性1.8%であったのに対し、日本は女性8.9%、男性9.5%というのです。…

女性であることを否定してきた高慢さに気づく

私は残念ながら、美人とはほど遠い顔をしています。小さい頃から、「かわいい」とも「きれい」とも言われず、道ばたで気づかれることなく咲いている野花みたいに生きてきました。年頃になっても、女性らしいファッションには目もくれず、スタイリッシュなユ…

美人の引き立て役として空気扱いされ落ち込む人に出来ること

美人の友だちばかり注目を集めて、私はいつも引き立て役。運動会でも、文化祭でも、合コンでも、同窓会でも。私なんかいてもいなくてもいい空気扱い。無視されてるようで哀しい。そんな風に思っていませんか。分かります。私もそういう側の人間です。ちやほ…

「友だちできたの?」と新学期に聞かれるの、嫌じゃなかった?

4月は新学期。新しい学校に通い始めたり、クラス替えがあったりで、身近なメンバーが変わります。そんなとき、家に帰ってまず訊かれるのが、「新しいクラスはどう?友だちできた?」でした。この瞬間、胸にどよーんとしたものが押し寄せたのは、私だけでしょ…