2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予定調和が不人気を作る

友達がいない誘われることがないそのことに悩む人がいます。過去の私もその一人。何がいけないんだろう?人との約束はちゃんと果たすし、礼儀も忘れないし、相手をけなすこともしてないのに。でも今日映画プロデューサーの話を聞いて、ちょっと分かった気が…

「いい人と結婚したい」とは虫がよすぎないか?

人って、相手だけがオイシイ思いをしようとしていると、阻みたくなっちゃうんですよね。それだからなのか、今まで異性とおつきあいをしたことのない妙齢の男女から「いい人と出会えるには?」などと質問されると、「なにを?」と怒りが沸くんです。

いつも消極的になる自分

どんな人が合コンで印象がいいですか?の問いに「ちゃんと参加している」という答えがありました。ちゃんと参加するという感覚、今まで自分にあったようでなかったな~と感じます。参加するのはなにも合コンに限りません。学校のレクリエーションでも、家事…

「婚活」で人々が本当に迷っているのは

「いい人がいない」「縁がない」そう言って、人々は結婚の決断を先送りにします。

相談にのったりボランティアするときに気をつけること

掲示板の悩み事相談コーナーを見ていて、つい書き込みたくなる時って、自分の意見をいいたくなってしまっています。

年末の微妙な憂鬱

年末。それは誰もがワクワクする時期。街はイルミネーションに彩られ、デパートにはきらびやかなプレゼントや食材が並ぶ。けれど、私はこの時期、微妙に憂鬱だ。

人を傷つけたっていいじゃない

ー人を傷つけてはいけませんー私たちはそう習います。もちろん身体的に傷つけるのは御法度。ただ心を傷つけることに関してはどうでしょう。人を罵倒したり、さげすむことは当然いけませんが、相手が攻撃してきているのに、こちらは「傷つけちゃイカン」とば…

知り合いの奥さんの世話をお願いされた。なぜ?

会社の同僚(男性)が結婚をした。相手は保母さんで、仕事をやめて同僚の元へ来たとのこと。

なぜ人は「結婚」を求めるのか

「あなたはなぜ結婚したいのですか?」この問いに人々は様々な答えを出します。

やられたら、ソックリそのままお返しする!

世の中には、されると「なんだかな~」と感じる質問があります。「彼氏いるの?」「なんでその年まで独身?」「(女性に対して)あなた何歳?」「年収は?」「どこの会社に勤めてるの?」質問者のどす黒く渦巻いた狡猾さが透いて見えます。

「結婚」のハードルが高くなった!

思春期の頃教室にいる女子生徒には、それはそれは美しいタイプ、色香のあるタイプ、付き合いやすいタイプ、無味無臭なタイプ、男性勝りなタイプなどがいました。

少女マンガと現実の違い

「きょうは会社休みます」というドラマにはまっている一人のKOMAです。

ざっぱーさんへ2014/11/06

メールどぅもです(^o^)。

う~ん、微妙だ。それを娘に言うか?

私の母は、父と付き合う前にY君とおつきあいしていたらしい。ところがそのY君がプロポーズしてくれなかったのと、次男だったので、長男で財産のありそーな父の申し出を受けたとな。でも、本当はY君と結婚したかった。。。と告白された娘の私。えっと、私はあ…

「尽くす」という言葉に秘められた手垢

ー人のために尽くしたいーおお、なんと美しい心か!ってホント?

受身は人間関係を破滅へと導く

ここ最近、受身な生き方について考えています。人生を失敗する人、目標を達成できない人の行動を目にすると、積極的に取り組んでないなー、周りがなんとかしてくれるの待ってるなーと感じます。頭の使い方そのものが受身。目の前のことに振り回され、たまた…