2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に蔵書してない本はどうする?遠慮せずにリクエストだそう!

本、読んでますかー? 大きな投資をすることなく、非日常を楽しめたり、会えないようなスゴい人の考えに触れられたり。本って便利!私はだいたい月5-6冊は読んでいます。そしたら当然本棚いっぱいになるよね。でもガラガラ。 それはね…

ACカウンセリング 本気で支援します(PR)

カウンセリングを受けた経験のある方は、感じたことありませんか?-このカウンセラーさん、私の言ったこと覚えてる?ー2回、3回と回数を重ねても、カウンセリングの出だしは「調子どうですか?」「どうぞ、気になったことを話して下さい」と定型句が並ぶ。先…

SNSの見て!アピールで得たまやかしの満足。それでホントにいいの?

我々は自分にあった出来事をつい、ネット上に公開したくなる。 「こんなもの、見つけた!」「今日はみんなで集まったよ♪」「プレゼントもらったんだ~♥」無意識にやってるこれらの行いは、自分にどんな益をもたらすのだろう?

DV気質は簡単に見抜けない? 一瞬垣間見たある違和感

先日、あるトラブルで企業の方に善処していただきました。笑顔の素敵なSさんは、出来る事を精一杯やろうとする誠実な人です。そのトラブルの後日対処の件でお邪魔したとき、ちょっとしたことがあり、そのせいで心がざわざわしたのです。 そのこととは…

大学を落ちた君へ。浪人したのはあなたのせいじゃないかもしれない

今週末はもう4月ですね。 4月と言えば桜舞う中で入学式。 みんな晴れ晴れと、新しい門をくぐります。でも、そこに立てない君。来年の予定が空白の君。 何とも言えない気持ちに襲われるよね。 でも、門をくぐれなかったのは、君のせいではないかもしれない。…

アダルトチルドレンのカウンセリングでぶちあたる壁

いままでカウンセリングを受けてきて、そして施してきて、アダルトチルドレンがぶちあたる壁はなんでいつも同じなんだ?とつっこみたくなるほど、同じところにたどり着きます。 これって偶然じゃないよね? 偶然じゃないとしたら、そこになにかあるよね? と…

「私は大丈夫」で押し切ろうとする人々への対処法

世の中には、全ての事を自分勝手に押し切ってしまう輩がいます。 そんな人の言動をあらかじめ予習しておいて、下手に使われないようにしましょうね。

しろくまさんへ

こんにちは、しろくまさん。コメントありがとうございました。

夫より友達の結婚相手がハイスペックだったら嫉妬するのはヤバい

久しぶりに連絡をしてきた友達は、開口一番「結婚することになったの♥」と幸せ一杯の報告をしてきた。「おめでとう」と返しつつどんなお相手か探りを入れると、どうやらエリートらしい。 そんなとき、頭をかすめるのは我が夫。やさしく、いいパパだけど、至…

「COCORA 自閉症を生きた少女」を読んで

この本を読む前は、表紙の少女に言いしれぬ恐ろしさを感じ、足がすくんだ。 だが、読んでみてAmazonのレビューとは裏腹に、作者の感じたこと、体験したことを身近に感じることができた。この本に表される豊かな表現は、アダルトチルドレンが自分の置かれた環…

「どうしたの?」に答えられない理由

誰かが声を掛けてくれる ーどうしたの?ーそれに答えられない自分がいる。答えるのなんて、とても簡単でしょ! と思うかも知れないが、一定の環境下で育った人間にとって、どうしたの?は文字通りの意味ではない。それは失意の始まりだから…。

受け身な考えをもつ親は子育てに失敗する

心理カウンセラーの大間秀章さんがちょっと前に語った「子供が『自分の感情を言葉にできなくなる』親のNGフレーズ4つ」を読んで、結局の所、受け身な考えをもつ親は子育てに失敗することを痛感させられました。

これは見ておいた方がいい、という映画

昨日は映画館のレディースディ。以前から見たかった生田斗真君主演の「彼らが本気で編むときは、」を観てきました。 kareamu.com

カウンセリングが成功するための条件

ー患者さんにはカウンセリングを受けてもらう以上、効果を出したいー そう思わぬカウンセラーなどいないでしょう。けれど実際は患者さんに振り回されて、後手後手に回ってしまい、ただのおしゃべりになっていることがあります。 そうならないように、カウン…

情熱大陸のディレクターはどうすればよかったのか?

ニュースで、情熱大陸のディレクター(以下 D)が番組プロデューサー(以下 P)が吉田沙保里選手に関して、許しがたい発言をしたので抗議のメールを送り、番組を降りたと報じられた。会話を読む限り、Pに問題はありそうだ。だがPの下で働くスタッフは面と向かっ…

分かって欲しいと思うことは辞めた方がいい

ー自分の境遇を誰かに話して気持ちが楽になりたいー そう思う人がいるかもしれません。でもそうした結果得るものは、孤立です。 分かって欲しいは、相手から”知らないよ” の気持ちを引き出す。そっとしといて欲しいならば、そのとおりになるでしょう。 なぜ…

出来る人は苦しいときも客観性を忘れない

自分が窮地に陥ったとき、我が身の上を嘆き可哀想だと思われたがる人と、自分の身の上には言及せず周りを思いやれる人がいる。 両者の違いはどこなのか? 考えてみる。

ACに「論理的であれ」というのは無理難題なんじゃ…と思う

世の中は論理的であることを強く求める。 確かに整理された文章は読みやすく、読後伝えたかったことが、しっかりと頭に残る。 みんながみんな、そういう文章を書けたら、言葉を話せたら、世の中の混乱はずいぶんと減るだろう。だが、我々ACは論理的に発する…

声かける方間違ってない?

誰かが誰かを殴っている場面に遭遇して、「大丈夫ですか?」とどっちに声を掛けるだろうか?十中八九殴られている人だと思う。でもそれって正しい?

オタクはなぜ気持ち悪がられるのか

オタクの祭典コミックマーケットは回を重ねるごとに大規模化し、アニメに疎い大人達にも知られるようになった。ちょっと前までは、閉じられた世界だったのが、今は市民権を得つつある。 だが一方でオタクを気持ち悪く感じる層も一定数いる。 マイナーだから…

ACはファンタジー世界の住人

オタクや二次元好きの人だけがファンタジーの世界に心酔しているとは限りません。 ACもまた、現実を直視せず、都合のよいストーリに身をゆだねようとしています。 今日はそのACの都合のよさについて考えてみたいと思います。

心理カウンセリングが上手くいかない・失敗する理由

あなたは1回でも心理カウンセリングを完走したことがあるだろうか? お金が続かなかった 時間が取れなくなった という自己都合から ただ話をするたけで良くなってる感じがなかった 十分な共感や勇気づけがなかった 考えを押しつけられたり覗き見的にいろいろ…

人に優しくすればするほど離れていく矛盾

あの子がいいな♪と思うから、お近づきになろうとあの手この手を繰り出して仲良くなろうとするけれど、いまいち距離が縮まらない。それどころか、遠くへ離れてく、という経験ありませんか?自分の気持ちや行為が裏目に出てしまうのって、悲しいですよね。 今…

セクハラ、不倫、食いものにされることを黙って見過ごしますか?

昨日ちょこっとだけ「東京タラレバ娘」を視聴しました。セカンド(二番手)の彼女に甘んじる香、不倫の恋をする小雪。どちらも大切にされてるとは言いがたい。それでいいのでしょうか?今同じ立場に置かれている女性たちにエールを送るつもりで、自分を大切に…

女性に対する褒めとけなしの違い

女性はとかく容姿のことを言われる。それは時に褒め言葉として嬉しいこともあり、けなし言葉として気分悪くさせられることもある。 男性のみなさん、褒めるつもりが墓穴を掘っていませんか?どこからがOKで、どこからがNGか、分かってますか?