2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ない】で【ある】を表現するのは難しい

女性に「恋人はどんな人がいいですか?」と質問すると、比較的シンプルな回答が返ってくる。 →「ファッションセンスのいい人!」→「友だちの多い人!」→「頭の良い人!」なにか一つ【ある】ものを選択する。ところが「結婚相手はどんな人がいいですか?」と…

自らをクズ定義するアダルトチルドレン

眼科の待ち時間にぼけぇ~と本を読んでいたら、興味深いことが書いてあった。

思春期に恋をする意味

思春期に恋をする人もしない人もいます。恋をしなくても、勉強に支障はありません、就職にも支障はありません。けれど人間関係には、特に結婚生活には支障がでます。

タカり精神のオンナは結婚できない

過去私の周りにいた女性は、皆美しく教養があり、結婚相手として最適な面々だったと思う。けど、中には結婚できずにこの歳まで来てしまった人もいる。

ぼーっとしてたら人は離れていく

いつも自分には何ができるかな?これはどうしてかな?と考える姿勢の人は、何かが起こったとき、事態に即した行動ができます。ちょっとしたことでも相手が気を配ってくれたと分かったらお礼を言う、相手の労をねぎらう、先回りして行動する。すると人は「分…

自分が超魅力ないことが冷静に見えてきた

常に人に囲まれている人と、気づけばぽつんとひとりぽっちの人。この違いはなんだろうな~?若い頃漠然と考えていました。

モテる男性とモテない男性の差

年を重ねるにつれ、思います。モテるモテないの差は顔・経済力じゃない、と。顔が好きだけど、性格がちょっと・・・。経済力があるけど、コミュニケーション能力に不満が。というのは、婚活でよく聞く話。