2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらお金をあげても人を幸せにすることは出来ない

お金さえあれば、幸せになれると思っていませんか?お金があれば、好きなことが出来る、仕事しなくていい、頭を下げなくていい。たしかにお金があれば、煩わしさから解放されます。貧乏が理由で諦めることもありません。それでも、お金が幸せのすべてでしょ…

愚痴ばっかり言ってくる人の対処法

口を開けば愚痴ばかり、っていう人はいませんか?私は、母親。同居している義父母への愚痴、配偶者への愚痴、生まれ育ちといった境遇への愚痴、とどまることなくそれらを私に向けて吐き出していた、と思います。ときには4時間以上も。もう、これって一種の依…

なぜそんなに根掘り葉掘り知りたがるのか?

どの世界にも、やたらと人のことを知りたがる人はいます。お金のこと、人付き合いのこと、恋人や家族のこと、それこそどーだっていいじゃないか!ということまで、知りたがる。私は理系畑で、バリバリの職人さんみたいな上司だったにもかかわらず、プライベ…

無理に共感なんてしなくていいよ。疲れない話の聞き方とは?

人の話を聞きましょう、って促されると、ある思いが頭をもたげてきます。それはー私だって辛いのに、なぜ話を聞かなきゃ(受け取らなきゃ)ならんのだ?ーという理不尽さ。すでにある重しの上に、さらに重しを置かれた気分です。人は大事で、私は大事じゃない…

優しいと時に命まで失ってしまう

優しいのはいいことだ、と我々は信じて疑いません。笑顔で話そう、なるべく肯定的な返事をしてあげよう、希望を叶えてあげよう。日本人は、海外の人に比べてほんとうに人当たりが柔らかく、安心させられます。けれども、それが仇になることもあります。世の…