2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スルーされるすいませんと絶賛されるすいません

「すいません」 使い方の違いによって、あなたを大したことのないやつから、絶賛に値するやつに格上げすることなんてあるのだろうか? そこを考えてみよう。

私はプラレール、それとも人?

今年は、芸能界や政界で不倫ネタの尽きない年だった。 男性は既婚者で、女性は既婚だったり独身だったり。 もしこれから結婚することがあれば、夫が不倫しないように、両目を開けて見ておこう。

タイトルを変更します

諸事情により、ブログのタイトルを「心の流れ」から「心の流れBlog」に変更します。

やめておいたほうがいいカウンセラーと支援者

本当に支援してくれる人とは、ずっと側にいて四六時中悩みを聴いてくれる人とは限らない。 職業としての支援者は、必要以上に支援の手を差し伸べてはいけない。 どんな問題も、最後責任を取るのは当事者。 支援者がいないと何も出来ない骨抜きにしてはならな…

仕組みではなく対話に頼る

私たちはさまざまな仕組みに頼って生きている。 道路や水道などのインフラ設備はもとより、補助金や教育制度などの支援にも頼っている。 それらは表面上、円滑に運用されているように見えるが、近寄るとそうでもないことが多い。 今日はその中の一つを取り上…

相手の心に効く謝り方

誠心誠意謝ったつもりが、余計に怒らせてしまったという経験はないだろうか? どうやったら気持ちが伝わるのか?許されるのか、を考えてみたい。

集めても、集めても、手からすり抜けていく

SNS映えする写真を撮り、リア充をアピールし、キラキラした自分を演出しているのに、いまいち幸福感が足りない。 オカシイ。なにが足りないのか?何がいけないのか? そう悩む皆さんのことを考えてみたいと思う。

モノとして扱われることを覚悟しなければならないのかも

人間は、人として扱われるべきで、モノとして扱われるなんて言語道断。 そう思っていないだろうか?確かに、人をモノのように乱暴に扱ったり、捨てたりしないが、その一方で、使いっ走りにしたり、使えないヤツとこき下ろしたりもする。 果たして、人はモノ…

小さな違和感-言葉

私のブログを読んで下さっている方は、きっとお気づきだと思う私の文章の欠点。 →目線がうろちょろしすぎ。自分目線で書いたかと思うと、相手目線で返したり、世間の目線に移動したりが前振り無く行われるので、読んでいる人を戸惑わせる。 そんな目線も含め…

やっと分かってきた!どんな人とつきあったらよいか。

たとえば、 「KOMAさんって、とっても○○できますよね!ぜひ手伝ってください。みんなとっても助かるとおもうんです」と言われるのと、 「KOMAさんの○○の出来にはいつも驚かされます。(ちゃんとした報酬の出る)お仕事を受けてもらえませんか?」 というの。 …

なんでムラ社会にこんなに傷つくんだ!

私たちは、「みんなと一緒じゃない」「常識って呼ばれる範疇にいない」と指摘されたらとっても傷つく。 ホントは傷つかなくていいのに、言ってきたヤツの性根が悪いだけなのに。 なんで傷ついてしまうんだろう?

ギャンブルだけじゃない、身近にある中毒性のもの

中毒性のあるものに、パチンコや競馬・競輪といったギャンブルが挙げられますが、実はそれ以外にもたくさんあります。 まさかこんなことまで?ということが、存外根が深く、治療法もないのです。 あらかじめ知っておくことで、距離を置く、身を守る、をやっ…

とっさの言葉が表すもの

あなたは、目の前にとんでもないことが起こっている人を見て、なんて言うだろうか? その時の言葉一つが、あなたは何を見ているか?を露わにする。 見ているもの一つで、あなたの印象はずいぶんと変わる。 見ているものの差が、どこから生じるのか、どうやっ…

目につく不倫に対処する

社内で不倫している人々が目に付くことはないでしょうか? 今日は、rikoさんにコメントいただいた目につく不倫、の対処方法を考えたいと思います。

自信とは「持っているものをひけらかすこと」ではない

出身大学を自慢しているヤツ 所属している会社名を鼻高々に言うヤツ 年収をひけらかすヤツ 友達がいるぞアピールがスゴいヤツあなたの周りにいるだろうか? この人達は、なにゆえこれらの事実を吹聴するのだろう? そこに迫ってみたいと思う。