2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚にリスクも背負いたくないと言った人間が、最後リスクだらけになる矛盾

30代の女性に「どんな人と結婚したいですか?」と尋ねると「収入が安定していて、オジサンぽくない容姿で、学歴がしっかりしていて、家事育児に積極性のある、親と同居の可能性がない男性」と返す人がいる。

こういう差別だってある

「あなた作る人、ボク食べる人」こんな広告に対し、女性から猛反発が出たことがありました。

ざっぱーさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?そうですねー、確かに「また誘ってくださいね」は惑わされる言葉ですね。OKなの?NGなの?と。

「また誘って下さい」といわれるとゲンナリ

一度お誘いを掛けて、偶然相手の都合が付かなかったとき、「また誘ってくださいね」と言われると、(二度と誘うもんか!)と思う。誘う方は勇気が要るんだ、OKもらえそうなタイミングを見計らってるんだ。そこまでして頑張ったのに、あっさり却下。こっちの落…

ツボな心遣い、疎ましい心遣い

自分を冷静に見てみると、無駄な心遣いが多い。人に嫌われないように、気の利かない人と思われないように、という動機で心遣いをしている。そういう心遣いはされた方がいやらしさを感じて、素直に喜べない。

上手くケンカ出来るようになる

大人になってまでケンカのことを真剣に考える必要があるだろうか?ほとんどの人は人と穏便に済ます方法、争い事が起きない方法は考えるだろうが、ケンカをする方法は考えないだろう。

大切にされないプロ

私はつくづく人から大切にされないのが上手いな~と思います。自分は相手をお祝いしても、相手からは祝われず、自分から相手を誘っても、相手からは誘われず自分は一生懸命相手の話を聞いても、相手はこちらの話を一切聞かず

魅力ある子を見て自分の魅力のなさを紐解く

人と会う時、心が躍る相手とピクリとも動かない相手と億劫な相手がいる。心が躍る人とは会うことが決まっただけで、ウキウキになる。きっと楽しいことが起こるに違いない!!って。魅力ある人とは、こういう心踊る相手のことを言うんだな。

婚活で高望みをするのは、法外な利息を払う銀行を探すのと同じ

人は自分だけは得をしたい、いい思いをしたい、そして出来る!と思い込むフィルターが(自動的に)かかっている。目の前に「このレベルですよー」という現実が見えていても、目もくれず雲の上の世界を見つめてる。見つめ続けても、他人が雲の上に行った話を聞…

自分の方ばかり向いていると、いづれ人付き合いは終わる

私からは誘うのに、相手からは誘われない。この悩みはなぜ悩みとして、有り続けるのでしょう?

巧妙な隠れ簑

受身な人の言い分「自分のことを押しつけるよりも、相手に合わせたい気持ちが強いの」

現時点でのアダルトチルドレン回復方法の考察

アダルトチルドレン(AC)を克服するための方法について、お問い合わせをいただいたので、現時点で思いつくお話をしたいと思います。

相手に起こったら擁護し、自分に起こったら反省する不平等さ

同じ出来事なのに、自分に起こったときは反省し、他人が起こしたときは相手のことを考えて遠慮してしまうこと、アダルトチルドレンなら心当たりがあると思う。

他人の側から見ることが出来たら

人と話すとき思うことがある「この人は自分の話ばかりだな~」自分の世界から見た、自分だけが価値あると思っている物を、とうとうと述べる様。それもだいぶん年上の人だと、滑稽に思えてくる。「視野、狭っ!」って。

最後までやると恐い症候群

自分の性質で、?なところがある。それは、わざと最後までやりきらないこと。たとえばシンクにたまった食器。全部洗うとなんだかそわそわするので、コップ一つくらいをわざと残す。効率が悪い。悪いと分かっていて、そんなことをしている。なんとなく、スッ…

魅力のない人は、寒い

一緒に居ればいるほど、配偶者Sに感じることがある。それは、「惹かれない」ということ。

視点を転換する

誰もが認められたい、自分の居場所を見つけたいと願っている。だから褒められる・歓迎されるところについつい足が向く。もし、あなたが誰にもモテなくて、見向きもされていないなら、他人の願いをかなえていないのだ。