2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男性か男性じゃないかの分かれ目

世の中には、どんなに条件が揃っていても、ピンとこない、恋心のわかない相手というのがいる。今日は女性にとって、なにが相手を男性と認識する決め手なのかを考えていきたい。

多様性が求められる世界で求められるもの

疑問に思うことがある。自分が病気などによって、日常生活に支障が出たとき、「この病気はまだ世間で十分知られていない。だから世間は冷たいし、生きにくい」と言っている当事者。あなたが健康なとき、どれだけ障害を持つ人に理解を示せていただろう?そし…

自信のない者ほど、自分がちょっとでも優位だと偉そうに振る舞う

私が過去にしまったなぁ~と後悔していることがあります。配偶者Sと婚姻届を出した直後、同じ年の友人に「結婚はいいよ。誰か候補紹介しようか?」と言ってしまったこと。

資格職の人に会ってみました

学習の一環として、民間の精神系資格職の人と話をしてきました。その方曰く、ベテランだと。そうかぁ~と思いながら話の展開を客観視していると、聞いてはいるが、聴いてはいない。具体的には、私の話を黙って聞いてはくださいます。でも私が押し黙ると、け…

捨てられる命・拾われる命-選択の厳しさ

我々は必要な物と要らない物を分けて暮らしている。卵焼きの入ったパックは、中身の卵焼きは要るけど、食べた後のパックは要らないから捨てる。ある程度画一的に要る・要らないが判明するものもあれば、 あるとき惹かれて購入したお土産品が、3年もすると古…

友達を求めすぎる人達の行く末

昨日話した親の話の続き。私の親はとにかく「いつ、だれと、どこで、何をした」という話がやたら多い。まるで友達というコレクションをショーケースに並べるかのように。「友達のいる自分は立派、人としてまとも!」とでも言いたいのか、次から次から知らな…

読んだ本と尊敬する師の変遷

久しぶりに親に会って、”どんだけ尊敬に値しない人物なんだ?!”ということを実感しました。選民思想・排他的・責任転嫁・短絡的思考と行動・見栄っ張り。もし身近にいたとしたら、確実に友達にはならない部類の人々でしょう。

マザーテレサの教訓に学ぶ

マザーテレサの残した教訓のなかに謙虚であり続けるためには・自分の話をできるだけ話さないように・他人の事情に口出ししないように・他人をコントロールしないように・好奇心を控えなさい~以下続くとある。この教訓のすべてが正しいとは思わないが、最後…

なぜ、人の話を聞けないのか?

自身を冷静に観察すると、相手との間に沈黙が生まれると、①自分の話をする②相手の話を待つの2パターンしかないことに気がついた。一見すると問題ないようだが、「相手に質問する」という選択肢が抜けている。相手に「しゃべってください。このネタなんてどう…