2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お見合いで感じる言葉の違和感

最近では、仲人さんや結婚相談所経営者が、これからお見合いをする人に向けて、お見合いの現場で起こっていることを、わかりやすく文章にして公開してくれている。お見合いをしたことのない人も、自身のお見合い体験しか知らない人も、興味深く読んでいると…

まともに話を聞いてもらえない人必見、人と上手く話す方法

あなたは、話をよく聞いてもらえる方?もらえない方?ほとんどの人は、聞いてもらってるようで、もらっていない、といった半端な感覚をお持ちだと思う。なぜ注意深く聞いてもらえないのか、なぜ聞いてあげてるのに聞いてくれないのか。そんな会話にまつわる…

どれだけ話をしても受け入れらた感覚が持てない悲壮感をどうする?

私達、親友だよねー ○○ちゃん、大好き♥そんな言葉が飛び交う若者たち。 教室でおしゃべりし、部活で共に汗を流し、休日は一緒にショッピングにでかけ、夜はLINEで情報交換。いつでもどこでも一緒に居る、ワタシの友達。でも、たまに不安になる「この子はワタ…

「重い」と言われる人のやってる過ち

彼氏に「重い」と言われてフラれたことのある人、けっこういるんじゃないかと思う。概して女性は、「重く」なりがちである。だからといって、なにをすれば「重く」なるのか理解している人は少ない。無意識に重くなる女性たち。彼女たちは何を捨ててしまえば…

どんな相手と結婚すれば良いのか?教授の意見

どんな人と結婚すれば、幸せになれるのか。 あの人とこの人、どちらを選べばいいのか。結婚したいと思う人にとって、誰と結婚したら良いのか?に対する悩みは尽きない。同年代の友達に相談すると、容姿・年収・フィーリングが大切、といい、親に相談すると、…

友達が亡くなって20年後に知った死因

はじめに断っておこうと思う。べつに衝撃的な話をするわけではない。ただ、亡くなった友達の死因をやっと私が理解出来た、という話だ。知識を得て、整理をして、彼女の亡くなった理由が分かった。と当時に、家庭の不幸は子を殺す、という残酷さを改めて胸に…

自分の足で立てない人が起こしている過ち

あなたは、つい周りの人に手を貸したがる癖がないだろうか?そして、良いことだと思ってはいやしないだろうか。確かに、困っている人を見たら手を貸しましょう、とは習った。けど、それはあくまで相手が「助けて」と言ってきたとき。そうではなくて、暗にほ…

尋ねられたことを素直に答えて、後悔したことはないだろうか?

久しぶりのブログ更新です。2週間続いた頭痛からやっと解放されました。たかが頭痛、されど頭痛。これまで頭痛もちの人をお気の毒に~くらいで軽く見てましたが、もっと親身になって接したいと思います。さて、アナタの周りには探りを入れたり、根掘り葉掘り…

離婚する前に是が非でも読んで欲しい本

たまたま読んでいた本に、性格の不一致で分かれる夫婦が絶対に読むべきだ!と思える文章を見つけました。相手が悪い、そう思い込んでいる自分に一石を投じるとても考えさせられる内容です。

失敗しないカウンセリングの選び方

生き方に迷ったり、心の病にかかったりして、カウンセリング受けようか、どうしようか迷ってるあなたに、是非考えて欲しいことがあります。それは、「カウンセリングに何を求めるか?」です。生き方が分かればいい、心の病が治れば良い、といった表面的な理…

即座に、「いや、違う」と言ってしまう己の弱さはどこから来るのか?

相手から間違った考え、ゆがんだ思想を聞いたとき、「いや、それは違うでしょ」と即座に反応してしまう自分がいる。”そんなの、当たり前でしょ?”と思うかもしれないが、考えてもみて欲しい。相手は正しいと思って言ってるのに、即座に否定されたとしたらど…