2012-01-01から1年間の記事一覧

自分の心に素直になれますように

-自分の感じたままが自分で理解(わか)らない--言いたいことを言えない-ということは、普通の人でもあるし、ましてや押さえつけられて育ったAC(アダルトチルドレン)ならなおさら、その傾向が強い。一度生まれた気持ちはどこかで発散されなければ、自分に跳ね…

30代後半で独身は、性格に問題がある?

発言小町で「30代後半で独身は、なにかある?」というお題を見つけました。トピ主さんは、30代後半の男性とお付き合いしたいと思っているようですが、周りのその年代に対する評価は、「いい年して独身なのは、なにか問題があるに違いない」なんだそうです。…

好かれることをそんなに望む?

-愛すより、愛される方が幸せ--相手が猛プッシュしてきたので、ほだされてつきあうことに-というように、「求められる」ことを重視する人が多い気がします。確かに相手が求めてきたという手前、自分の方が優位に立てる気がするし、それだけ自分に価値がある…

「ボクの事が本当に好きだったら」免罪符

恋愛中に、親との同居はしないと話し合っていたので、プロポーズを受けたら、後になって同居の話が出てきて、その理由が「ボクの事を本当に好きだったら、こんなことくらい聞いてくれるよね」。・・・呆れて物も言えません。

最も使いたくないのは「気遣い」?

男性が女性とつきあうことに興味を無くした背景には、「女性の気持ちを考えるのが億劫だから」「交際のステップを踏むのが面倒くさい」「イベントやプレゼントを考えたくない」などの「気遣い」の放棄とも取れる理由がある。

厳しさと覚悟のない人生は不毛だ

私はずっとぬるま湯の中で生きてきた。みんなが大学に行くからという理由で進学し、大手企業がよいからという理由で就職し、友人がいないと寂しいという理由から友人に連絡を取り、女性は結婚した方が幸せという理由で結婚してきた。何一つ自分でつかみ取っ…

人が「使える」って?!

昨今珍しくなくなった「あいつ使えるやつだよな」の表現。違和感のある人いませんか?私はとても違和感があります。

余計な一言に対抗

不意に悪意ある一言を言われたときどう返したらいいだろう?と考えたことはないだろうか。大概、苦笑いを浮かべて終わり。寝る前に「アンチクショー」と怒りがよみがえるというパターンだと思う。だけど、発言者に問題があるのであって、言われた側に問題が…

発達障害の原因?

なにかの記事で、発達障害の原因は環境ホルモンによるものとか言っていた気がする。環境ホルモンの摂取で脳の発達が正常に行われず、「人の心」の理解を司る部位が育たないとかナントカ。そうなんかなぁ~。私らが小さい頃から、人の心に疎い人は学年に2人か…

言葉に出来る人が必要とされる

私達は、自分の言いたいことを口にしているようで、していない。自分の言いたいことを端的に表す技術がないし、そもそも自分の言いたいことを意識の上に上げることさえできていない。

「自分に置き換えて考える」は想像力のない人の最低限の方法

小さい子供にやってはいけないことを教えるときに、「自分がされたら嫌でしょ?」という方法がある。この「自分に置き換えて考える」は大人になってもよく用いられる方法ではあるが、私はそれを <想像力がない人がなんとか相手の環境を分かるための最低限の…

切り返し下手の自分

世渡りのうまい人を見ると「いーなー」と思う。ちょっとしたトラブルに巻き込まれそうになっても、スルっと通り抜けて、何事もなかったかのように平穏な日常へと戻っていく。もっと上手になるとトラブルを自分への好感度に結びつけて、自分の印象を高めてい…

人を避ける生活

ここ立て続けに嫌なことを言われて、人間を避ける生活をしています。真実を無視して、一方的に印象だけで決めつけられ、それも悪い印象なのでショックを受けています。

カウンセリングとはなんなのか の続き

ブログで何回か取り上げている虻川さんの例を使ってカウンセリングとはなんなのかを考えていく。

カウンセリングとはなんなのか

相談に乗ること自体は、生活の中であることだ。ところが名前を変えて「カウンセリング」というものがある。これは場所・時間が限定され、有料だ。

心屋さんのカウンセリングと掃除の共通点

最近よく観ている「解決!ナイナイアンサー」で気になっている心理カウンセラーの心屋氏のHPをちょっくら覗いてみた。心屋氏は、以前個人カウンセリングをやっていて、カウンセリングを受けた人の感想が正直に掲載されていた。一回ですっと解決した人、そう…

入られたくない。でも寂しい

動物は自分のなわばりを持っています。人間はパーソナルスペースと言って、親しさに応じて距離の変わる入られたくない領域を持っています。それとは別にもう一つ、心理的テリトリーを持っています。

場をつくる人かつくられる人か

このブログに来る人の検索ワードに「存在感がない」がある。きっとその人はグループの中で存在感のない人で、人気者を羨ましいと思いつつどうしたらいいのか悩んでいるのだ。

意外と言われた言葉に影響を受ける

昨日「ナイナイお悩みアンサー」で、お笑い芸人の虻川さんの「旦那が私を女性扱いしてくれない」という悩みに対し、相談員からの[”自分をかわいいとか女性らしいと思ってはいけない”と思いこんでいる]という指摘、なるほどなぁ~と思った。

アダルトチルドレンの掲示板より

KOMAさま、はじめまして。昨日から一気に読ませていただきました。

全てのことは「対話」

狐野 扶実子氏を取り上げている番組(オディッサの階段)を偶然見た。

モテないのコツ

人と話していて、なんかしっくりこないなーと思うときがある。そんなときは、相手が私の話をへし折っている。

母子家庭の主張は正しいか?

昨晩、NHKの「シングルマザーズ」という番組を観ていて、うーん と考えてしまった。児童扶養手当の削減に対抗するべく、母子家庭の親が国会の前でリレー演説するというもので、スピーカー片手に経済的窮地を訴えていた。

問題ある家族には秘密があると実感

「毒になる親」だったか、アダルトチルドレンの本に、問題のある家族には言葉に出してはならない秘密があるといったことが書いてあったと記憶している。

お礼が一様ならば少し考えた方が良い

ネグレクト出身のSさんとアダルトチルドレンのKOMA。互いに会話下手です。

毒舌でもいいから言いたいことを言えるようになりたい

バカにされたのに怒れなかった・・・と同じネタのような気もしますが、書きたいので書くっ!

自虐的について考える

独女通信に自虐ネタに関する記事があり、「自虐的ってどういう心理よ?」と思い悩んでしまいました。「同じチームでよく面倒を見てもらっている独女の先輩に結婚の報告をした時、“おめでとう”の次に出てきた言葉が『もう私みたいに孤独死を心配しなくて済む…

一度変えてしまえば・・・

ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず昨晩「結婚しない」を観ておりました。そのなかで春子さんが、一度外されたデザイン部門に戻るよう次期上司に説得されたのを断っていました。デザイン部門といえば、会社の花形です。普通に考えれば、自分作…

性格は変えられるのか?

あさがおクリニックの佐々木カウンセラーにその昔、性格は変えられると教えられたことがある。なんでも人の性質は2層構造になっていて、内側に気質、外側に性格があるんだそうな。

アダルトチルドレンの掲示板より

私も全く同じです。40代既婚者です。