2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を割ったようなスパッとした性格の人と執拗でウジウジした性格の人の違い

もし付き合うなら、竹を割ったような性格の人がいい?ウジウジした性格の人がいい?そんなの前者がいいに決まっていますよね。けれど、「私ってサバサバしてるって言われるの!」といいながらネチネチといつまでも嫌味を言ったり、付き合い初めはあっさりし…

「自分を好きになって!」とか全然分からなくていいし

周囲と上手くいかない、人間関係を築けない、そんな自分が大嫌い、という人に向かって、「まずは、自分を好きになって!」とアドバイスする人がいます。もし「自分を好きに」なれるなら、こんな悩みなど抱きはしないし、もっと楽々と生きてこられた。出来な…

婚活をやめると急にモテだす謎を解き明かす

婚活で断り・断られが続いて、婚活疲れを起こし、止めてしまう人がいる。そういった中に、婚活を止めたら急にモテだしたとか、出会いがあったという人がチラホラいるのを聞く。頑張ってるときは成就せず、諦めたら上手くいくってどういうことなんだろう?肩…

「大切な友」とかいう場合はだいたいヤバい

長くつきあいのある人、自分を子供の時からしってる人のことを「大切な友」と表現することは、特別ひっかかることのように思えません。けれども使いようによってはこの「大切な友」の意味が全然違ってくるんです。言葉はかならずしも字面どおりではない。怖…

自分の中の「世話好きオバサン的性格」と向き合う

結婚してから、独身者の恋人探しのお手伝いに何回か手を出そうとしたことがある。中には喜んでくれる人もいるので、いいことだと信じて疑わなかったが、ここへきて自分の中のいやらしさがぐんぐん目立ってきた。私は世話好きオバサンとして、一体なにを目論…

承認欲求が強すぎて苦しんでいる君へ

SNSでいいね!が欲しくてしかたない?あなたがいてくれて良かったといわれたくてしょうがない?そういう強い渇望に取り憑かれてる人に、伝えたいことがあります。「手放しましょう」「何をか」はこれから言います。苦しいと感じているなら、あなたがこだわっ…

優しく見える言葉が案外恐ろしいという矛盾

他者の思惑というのは、さりげないところに潜んでいる。けれども優しさという衣をまとっているがゆえ、なんとなく感じる不快さに我々は目をつぶっている。もっと言葉に敏感になって、相手の本心を見抜かないと、知らぬ間にいいようにされてしまう。なかなか…

なぜがさつなオンナは嫌われるのかの考察

がさつに関して、こんなことを書いたことがあります。 がさつだからって悩むことない!策はある - 心の流れBlogここから2年が経過し、ナント、私ちょっとがさつじゃなくなったんですね。何が変わったんでしょう。興味のある方は読んでみてね~★

私を覚えててくれるかな?「人が怖い」のちょっぴり克服法

学生時代、めっちゃ人気があったわけでも、目を引く容姿だったわけでもない私。今更、昔の集まりに参加しても、誰が覚えててくれるやら…。 と思い悩むことありませんか?私に対するみなさんの記憶がないんじゃないか、というのを目の当たりにするのが怖い。…

人の不幸を願う?悪口大好き?は大いに結構

よく掲示板などで「相手が不幸になれとか思っちゃうんですけど、そんな自分に嫌気がします」といった書き込みを見かけます。本人は、そんな風に思ってしまう自分がキライなんでしょうね。でも、いいんじゃないですか!!人の不幸を願っても、悪口言っちゃっ…

あなたの声が相手に被るワケー本当に悪いのは誰?

話し下手の悩みの一つに、「自分の声が相手に被ってしまう」というのがあります。しゃべろうとしたら、相手と話始めがぶつかっちゃったってやつですね。誰にでもあることですけど、それに悩めるなんて、あなたは繊細な人です。そして問題意識も高い。是非是…

すごく褒めてくれる人は、すごく貶してもくる

褒めてもらう経験がないと、すごく褒めてくれる人のこと、大好きになっちゃいますよね。一見するととてもよいループに思えます。でも、よくよく観察してみると、恐ろしい裏が見えてきます。 どんなことでしょうか?

みんな私から逃げてく~嫌われる人がやってること

「お金を貸してくれ」「食事をおごってくれ」と言ってくる相手、好きですか?おそらく全員が嫌い、と答えるでしょう。なぜか。タカられているからです。こつこつと貯めた財産を奪おうとするヤツになんか良い印象抱くわけありません。要注意人物認定して、な…

こうやれば友達できるよ!大人の友達の作り方指南

大人になると友達って出来にくいですよね。でもお茶したり、映画見たり、という友達が欲しいという人、けっこういます。そこで、まずは出かける友達より手前の、少し仲の良い友達を作るための方法をお伝えしようと思います。やるのはたった一つだし、実行に…

「尽くす女」が分かっていないオトコに捨てられる本当の理由

「尽くす女」と聞いてどんな女性をイメージしますか?奥ゆかしく控えめでオトコを立てるのが上手なオンナ、ではないでしょうか。いわゆるオンナの鑑ってヤツです。でも、お手本なわりに、「尽くす女は捨てられる」という話も耳にします。なにがどう違って、…

生きづらいあなたが生きやすくなるために出来ること

アダルトチルドレンが持つ典型的な感情「生きづらい」。これを「生きやすい」に変える方法があるとしたら、知りたいですか?実は、なくもないです。あなたが想像しているようなのとは違う毛色だけど、心の大半をいつも占めている不安から離れられるのは確か…

二世帯住宅など、土台無理なゲームでしょ

若者の所得が下がるにつれ、二世帯三世帯で一緒に住むのが賢い選択という広告を目にする機会が増えました。核家族であれば手の足りないことも、じいちゃんばあちゃんの手を借りればなんとか乗り切れる、ということも、あるにはあると思います。でも、いつま…

会話が上手くなるコツはたったコレだけ?

大勢の人が、会話のしかたに悩んでいます。とくに秀逸なトークのできる人がそばにいるほど、自分のコミュ力のなさに焦っている。でも、そんなの全然気にしなくてOK!今日から、あなたも会話上手になれます。たった一つ、これだけやっておけば。

いいことを言う人がいい人なわけじゃない(花田優一氏の事例に学ぶ)

こんなニュースを目にしました。 news.livedoor.com靴職人の花田優一氏と番組で意気投合した女優の吉岡里帆さん。弟に花田氏を紹介し、それが縁で弟さんは靴職人をめざし花田氏の元へ弟子入りしました。ところが花田氏からは、手ほどきを受けることはおろか…

「今日の敵は明日の友」が隠してしまった真実

「昨日の敵は今日の友」の意味するところは「人の心は変わりやすく、当てにならない」です。それと同じ意味の「昨日の友は今日の仇」は、あまり知られてません。では、どちらがより現実に即しているのか、というと人付き合いの上手な人にとっては前者が、下…

おしゃべり好きは寂しがり屋?

呆れかえるくらいおしゃべり好きな人っていませんか?幼稚園バスを待つバス停で、会社の給湯室で、友人との集まりで、立石に水のようにしゃべりまくる。聞かされる方はゲンナリです。どうにかして、お口にチャックをさせたい。「時間がないの」「体調が悪い…

人間関係が上手くいかない人に欠けているたった一つのこと

離婚の理由首位は、「性格の不一致」です。性格、すなわち夫と妻が持ち合わせているそ性質に、一致を見いだせなかった。だから別離を選んだ、と。たしかに頑張っても平行線の交渉は続けるだけムダです。交わらないなら交わらくて結構!という結論を下してし…

「私は誰かのせいで不幸なんです」という人には、見直しが必要

年明け早々に、発言小町でこんな嘆きを2つ見つけました。 悲しみの行き場がなくどうしたらいいのか : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 高齢独身孤独のイライラをなくしたい : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(…

「付き合うのはやめておこう」と思う相手の口癖

どんな言葉をよく使うか、はその人の考えを反映しています。典型的なものだと「でも」は、他人の考えを受け付ける気のない頑固者、「だって」はいい訳がましく無責任な人などがあります。もちろん、そういう口癖の人との付き合いも遠慮したいのですが、もう…

愚痴を言わないでいるためには?

今年【も】、みなさんと同じく一人でお正月を過ごしているKOMAです。 年始挨拶もなし、おせちもなし、で普段通りの淡々とした暮らしができるのもまた、心地の良いものですよ。TVでもつけなけりゃ、平日と同じノリ。掃除やら洗濯やらをガンガンこなしていけそ…