2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の眼

「あの人キレイ」は誰でもいえる「あの人肌の手入れ頑張ってる」はいえない人はいつも評価者の目線で、いい・悪いを判断するだから世界は冷たいんだもっと頑張ってる姿、見よーよ踏ん張ってる姿、見よーよあの人のホントの姿は、心の眼を通してしか見えない…

説得上手のつもりでいるといつか痛い目にあうよ

説得されたとは、説明されて考えが変わり納得すること。 我慢させられたとは、自分を殺せと命令されて不承不承従うこと。

なぜ、不倫をしてはならないのか?

TV番組でお笑い芸人の中川パラダイスさんが、「俺は不倫をしている。嫁もしてるからお互いさま」といい、共演者から非難を浴びていた。 彼曰く、「家族の形はそれぞれ」らしい。その昔、私も「相手を一人に絞るなんてできない。互いの了解があれば、それでい…

幸せのおすそ分けにイラッとした気持ちを静める方法

結婚式に出席して、幸せのおすそ分けと称した催し物(主にブーケトス・プルズ)に参加されられたことありませんか。そのときイラッとしませんでしたか。 独身者をさらし者にしてないか!と。幸せの基準は人それぞれです。結婚を幸せと思う人もいれば、独身を幸…

臆病な人ほど高望みして世界からの隔離をもくろむ

「臆病な人」というと、なんだか冴えない、ビクビクした人を思い浮かべる。視線は下を向き、ゴニョゴニョと話し、一体何が言いたいのか分からない。そんなヤツと根気よく会話を続けてみると、分不相応な望みを抱いていると分かる。

なぜ、あの人と会うといつも疲れるのか?

あの人と会うととにかく疲れる。家に着くとしばらく動けない。会うのは半年後くらいでいっかな。 そう思う相手、いるだろうか。私にはいる。そして私の思う疲れる相手とは以下のどれかに当てはまる。・決めなくてはならないことを丸投げしてくる ・価値観を…

結婚相手を見極める方法の一つ

朝から発達障害の夫を持つ妻の悩みを読んでいる。彼女らの主張はこうだ。 「全然話が通じない。穏やかだけど、頼りにならない。場合によっては家族を危険に晒す。私の心は壊れる寸前。死にたい、もしくは死んでくれ」。この辛い状況を分かってくれる人もおら…

人は生きていくために「大切にされる」を求める

礼儀ってなにのためにあるか、考えたことあるだろうか?私が思うにおそらく「気遣い」のためにあるのだと思う。人が痛みに苦しんでいたら、それを気遣い見舞いの品を渡す。婚礼が決まって喜んでいる人に、あなたが喜んでいて私も嬉しいという気遣いとしてご…

飲食店が何を売っているのか分からない

お腹がすいた。「駅前にならなにかありそう」と思って、ふらふらしていると、ある悩みにぶつかった。ーどのお店を選べばいいのか?ー私のように店に入るのに勇気の要る人は、ついつい知ってる店、チェーン店を選んでしまう。 しかしそれではおもしろくない。…

会話できない人との適切なつきあい方

日常生活において、怒り狂うほどではないけど、かんに障る相手っていないだろうか。 その人と話すと、頭を押さえつけられたような何ともいえない後味の悪さが広がる。おそらく、相手とあなたの会話は成立していない。相手のコミュニケーション能力の低さによ…

根掘り葉掘り聞く心理とそのかわし方

やたらと人のことを探りたがる人に閉口していませんか? 勤め先に始まって、学歴、子供の進学先、はたまた懐事情から住宅事情まで、とにかくいろいろ聞いてくる。 ほんとうに迷惑です。だからって逃げ回っても、限度があります。 それならば彼らの心理に真正…

流産をした母親の気持ちに寄り添う

流産した人が、周りから掛けられた言葉に傷ついたという記事を目にしました。あなたならどんな言葉を掛けますか?

貴方がバカにされる・軽んじられるという悩みを一発解消!

「いてもいなくてもいい扱いを受けるんです。」 「誘われるのは一番最後。誰かの代わりというのが多いんです。」 「一生懸命尽くしても、結局感謝されません。」こう言って、悲しそうな顔で私の前に座る患者さん。分かる、よ~く分かるよ。かつての私もそう…

誘われない問題はどうすればいいのか?

いつも段取りをやらされ、誰にもお膳立てしてもらえないことに悩んでいませんか? なんで私ばかり頼るの? 私が動かなかったら、会うことすらないの? そんな悩みを解決する方法、お話します。

なぜ、オウム返しは有効な手段なのか?

「あなたは、人の心が分かるだろうか?」 と尋ねられたら、ほとんどの人は「分からない」と答えるだろう。そう答える人が円滑にコミュニケーションを図るには、相手の言ったことをそのまんま返す「オウム返し」がいい、と習う。 「人間にはミラーニューロン…

一年に一度のあいさつは心に残るものでありたい

今年も年賀状の季節がやって参りました!年賀状にまつわる悲喜こもごもが出回っています。なにかと物議を醸し出す年賀状。どうすればもう少し穏やかになるんでしょうか?

人のことをどれだけ考えられるかゲーム

ここ最近、ちょっとしたゲームを始めました。 といっても、誰もゲームだとは思ってないだろうけど。ゲームの趣旨は、会ったこともない人のことをどれだけ考えられるか、です。 そして、実際にやることは、懸賞に応募する!です。なんで、なんで?と思うでし…

最近待てないことが増えたと思いませんか?

湯を沸かしながら、「まだ沸騰しないんだ~」と思っている自分に気がつきました。 年々、待てないことが増えた気がします。年のせいでしょうか?と思っていたら、「すぐ既読にさせられるLINEの裏技」というコラムが目に飛び込んできました。 私は沸騰が待て…

あいつばかり恵まれててうらやましいって思ってない?

ー隣の芝生はいつも青いー そうやって、余所をうらやんで生きていないか?たとえば同期の妻が美人で何もかもこなすのに、我が妻はゲームばかりで家事もせず、とか。 そうなっちゃうのには、理由がある。 たまたま余所が恵まれてるからじゃないよ。

日常におけるほんのささいな「話が通じない」

当たり前のようなやりとりの中にも、コミュニケーションの齟齬(ディスコミュニケーション)がある。今日まさにそれを体感した。自分も誰かに同じような態度をとっていないか、振り返るきっかけにしようと思う。

「おはよう」という挨拶にちゃんと応えられてる?

言葉の意味を正確に捕れるか? 日々、考えています。たとえば「おはよう」。 この言葉でさえも、実はいろんな意味が含まれている。コミュニケーション力を磨くためには、こういう簡単なものから取り組んだ方がよさそう。

君は独りなんかじゃないという慰めなんかより…

いっそ、独りだよって言われた方がスッキリする。だって私を分かってくれる人には出会えないし、独身で帰省しなかったら、X'masも正月も誰とも話さず独りだよ。ネットの世界の誰かを求めたって、その場しのぎのつながり。誰かが本気で心配してくれたり、気遣…

褒めると認めるの違い

いっとき、子供は褒めて伸ばしましょう、という教育がはやったが、しばらくすると、褒めるのは良くないという風潮が出てきた。あるときは、「褒めろ!」、あるときは「褒めるな!」いったいどうすりゃいいの?

「共感」できないと存在すら否定される

私の言葉が相手に届いているか? を考えたとき、ほとんどが上滑りに終わっていることに気づく。たとえ思いやりをもって、「苦労したんだな」とか「大変だったんだな」と言葉にしていたとしても。相手を思うことは悪いことじゃない。けれど思い方が違えば、や…

ピンチは悪いことばかりじゃない

発明は、すべて苦し紛れの智慧だ。アイデアは、苦しんでいる人たちにのみ与えられる特権だ。 本田技研工業創業者 本田宗一郎 才能が見つからないまま大人になってしまった君へ を地でいくような事を目にした。 たとえどん底であっても、それが新しい道を切り…

カウンセリングに意味あるの?と思ったときにやってみること

「どうせお金のために聴いてるだけでしょ」 そう、カウンセラーに思ったことはないだろうか?少なくとも私はそう思っていた。 1時間で1万円。たいしたアドバイスもなく、 「なるほど~」「それは大変でしたね~」「つらかったでしょう」 といった言葉の繰り…

解離性てんかんの治療について考える

ここ最近、自身の解離性転換性障害について考えている。解離とは、身体と心(意識)がばらばらになっている状態。 転換とは、AがBに変わること。 解離性転換とはある状況下で身体と心の統制が崩れてばらばらになってしまい、身体が正常から異常に切り替わるこ…

「分かっていますよ」と伝えることの大切さ

誰かが何かを言ってくるとき、そこには目的がある。 その目的は、心配を払拭したい だったり、信じてよいか見極めたい だったり。しかしそういうことは表にださず、「~はどうなってるの?」と訊いてくる。あなたはそれになんと答えているだろうか?