人間の優先順位?

会社員時代に仲のよい子と、休日遊ぼうと話をしていたら、彼氏と会うかも
しれないから、まだ予定が分からないと言われた。

ちなみに彼女はその彼氏と3年つきあっていて、全然遠距離ではない。

よくよく話を聞いてみると、なによりも優先されるのがその彼氏らしい。

彼女は友達と約束していても、彼氏との予定が入るとキャンセルするそうな。
えーーーーっ、そうなの!!!

私の感覚は、予定を約束した順に優先度が決まるので、約束をキャンセルするのは
体調不良か、身内の不幸ぐらいしか理由しない。つまり、ほとんどキャンセルしない。
キャンセルされる側の感情を考えると、納得する理由が示されないと、自分を否定
されたような気になるから。

人は他者と比べられて、あなたは大事じゃないとか、格下とか言われると気分が
悪い。だからいくら彼氏相手とはいえ、あなたと会うのことは彼氏と会うことより
重要ではないと言われたら、モヤモヤっとした気持ちになるだろう。

恋愛至上主義だと、彼氏優先になるのか?うーーん、うーーん。分かりたいけど
理解できない。人間に優先順位を付けるのは、やはり不可解です。