私だけ兄弟姉妹で別扱い

私は4人兄弟姉妹だ。
長女の私、長男、次女次男(双子)だ。

親の呼び方は
KOMAさん、Aちゃん、Bちゃん、C。

私だけ”さん”づけ。なんでなんやろう?

私は小学生の低学年から、お姉さん&お母さんの役をやることが多かった。

子供らしく「わぁーい」と遊ぶことより、手伝いや聞き役をやらされてた。
親に甘えることはなかった。
抱っこも、抱っこをねだる側ではなく、次男次女を抱っこする側。
ずっとお姉さん芝居である。

親は何を期待して兄弟姉妹の中で私だけ”さん”づけをしたのだろう?
今となっては、ほぼ口をきく機会もないので謎だが、なんとなく役割を押しつけられたようで息苦しい。