私はおもちゃか、人間か?

配偶者のSは、私がただそこに居ればいいという。
一見、謙虚な望みだと思うかもしれない。
けどSが言っているのは、悲しんでいようが、精神的にふさぎ込んでいようが、病気にかかっていようが、ただニコニコとばかみたいにそこに居ればいいということなのだ。

Sにとって、私は感情を持つ人間ではなく、転がっているおもちゃ。

ボタンを押せばゲラゲラ笑い、手入れしなくても逃げたりもしないおもちゃ。
私の意志とか、私が考えていること、とかそーいうの、全部関係ないらしい。

そんな扱いされて、嬉しいか?
Sが健康だと思えば、私は病気でも健康ということにされる。
心配なんて、ナイナイ。

ずっと心が凍っている。
私の心はないも同然の扱い。
私はずっと、Sのおもちゃとして、ここに居続けるんだろうか?
それはない。なんとかしなくちゃ。