えっ?尻に水虫?!

1ヶ月ほど前から尻にかゆみが出だした。
場所が場所だけに、病院に行くのイヤだな~と思って市販薬のステロイド剤を塗っていたけど、徐々に患部が広がっておしり半分にかきむしった跡がびっちり。

 しゃーないので、知人に女医さんのいる皮膚科を教えてもらって、行ってきた。

パンツを下げるのがかっちょわるいので、わざわざTバックまで用意して。

しばらく待合室で待って、名前を呼ばれた。
原因が特定されるといいな~と思いつつ、初老のおばあちゃん先生に患部を見せると
いきなり「水虫?」のお言葉が。

えぇ~!!
尻って水虫出来るんですか?

さっそく皮膚の表面をこすって、菌がいるかチェック。

一度目検査
見つからず

二度目検査
今度は今ピンポイントでかゆいんだよね~というところに狙いを定めて
検体採取。
・・・やっぱみつからず。

ということで、結論はただの湿疹。
マイザークリームなるものを処方されて帰ってきた。

1週間これを塗って様子見。
おしりさん、かきむしりの跡でえらい見た目になっとるけぇ、このお薬でかゆみが止まるといいな~。

一年になんどか罹る皮膚病。
今回の病院が素敵だったので、また困ったらちょいちょい助けてもらおう~っと。