自分の語尾がおかしい

精神科医との対話を録音している。さっきスタバで聞き直していた。
すると自分の言葉にある特徴があることに気がついた。

「~ですよね?」と相手に同意を求めている。相手は相手なのに。

意識していないが、かなりの頻度で表出している。
あたしも村社会ジャパニーズかな?

Sさんに私の持つ「常識」を押しつけてきた。親から「常識」を押しつけられてきた。
どんなに私が村社会や常識を嫌ったとて、その世界で生きてきた事実は変わらないし
意識しないと、そういったものに絡め取られてしまう。その結果が私の語尾となって
現れている。
私は私の持つ愚かさを知り、間違いを知り、修正し、自分を自由にしなければ
真の自立と幸せを手にすることは出来ない。

もっと冷静に自分を判断しよう。私はまだまだ自分知らずのおこちゃまだ。