日本は「情」社会

さっき日経WOMANを読んでいたのだけど、しょーもない男に振り回されている女性
多すぎ。決断力がない、実行力がない男に振り回されて、へろへろになっているのに
別れようとしない。それって情つながりではなかろうか?

会社も同じ。仕事のできない人を是正させないまま使用する。周りの不満が噴出しても

いいとこ部署移動で、下手したらそのまま同じ部署に停滞させる。

大なたを振るえばすべてが解決するわけではない。
だからだめな人間を切れというわけじゃないけど、もっとドライに相手を判断しても
よいのではなかろうか?
ドライなんていうと冷たい印象だが、実は相手に新しい選択を与えている愛の行為
とも取れる。

相性の悪いカップルが何年も時間を消費したり、能力が活かせない部署で活動し
続けるのは誰にとっても利益ではない。
だったら、さっさと本人を窮地まで追い詰めて、「で、どうします?」って詰め寄ればいい。
そのとき、本人が何にも考えられないアホンダラなら、さっさと切り捨てて正解。
そんなアホンダラを放置したら、余計アホになるので、本人が不幸だ。

我々はある意味ドライで、執着のない状態がニュートラルだと思う。
そうすれば、いろんなしがらみから解き放たれる。
くだらん情になど縛られないで、本物の愛(決断)だけを重視する社会になれば
いいのに。