恋に一途ってほんと?単純に自分がないだけじゃないか

「私恋をすると、彼のことばかり考えちゃって、仕事できなくなるんですぅ」

あっそ。
なんで恋をすることと仕事を分けられないのか?
仕事できなくなるなら、恋愛期間中は給与半額カットねっていわれるよ。

見事に恋が成就すればいいが、こういうタイプは相手が重荷を感じるように
なって、振られる。
それでまた、失恋の痛手 とかほざくのだ。

しらんがな。

恋をすることはステキだと思う。
一方自分を見失うのは、みっともない。
なぜ、自分を見失ってしまうのか?そして、それは危険信号なのではないかと
立ち止まって考えてみようさ。

自分で自分を認められない人間は、自分が認めている人間から認められると
舞い上がる。
けど自分を認めていないからこそ、しばらくすると一度相手から認められた
自分を疑う。そして「私のこと好き?」と相手に頻繁に訊ねるようになる。

最初の頃は、相手も好きといってくれよう。しかししばらく経つと、「この質問に
なんか意味あるんか?」と感じ始める。そして「オレのこと信じられない?」と
疑念を持ち始め、「あー所詮この子は自分を愛してくれる人が必要なのであって
オレが必要なんじゃないな」と感じ、バイバイする。

自分がないまま恋をするのは、危険な行為なのだ。

だからこそ、恋をする前に、自分を認め、愛し、孤独を受け入れる。

恋に一途の方々は、一度立ち止まって考えてみてはどうか。
前の恋愛、なにが決裂の決定打だったのか。
もしかして、自分を認められない自分の弱さ故ではなかったか?とね。