合理的な意見を言えばいいのか

過去に自分が男性から好意を持たれなかった一番の理由
-自分の意見をはっきりいい過ぎ-

周りの押しつけや思いこみに流されるのを嫌い、社会人として合理的意見を持つ

ように務めてきた。
それが責任ある大人の態度だと思ってきた。

感情に流されていない分、なんの問題もないと確信していた。

たしかに、会社で一緒に働く者どうしとして、対等に意見を言い合う仲なら、これで
十分だったろう。
しかし、男女で考えたとき、対等であることは有利に働くのだろうか?

恋人を作る目的は、精神的寄り所、安らぎを得ることである。
なんでもかんでも合理的に割り切るならば、それは恋ではなく仕事だ。
共に生きることで、効率よく暮らすことは出来るだろうが、安らぎはない。

自分が合理さを求めるようになった背景に、客観性こそ最良なりという思想があった
ことは否めない。
効率が良ければ、お金を儲ければ、それでヨシ と思うから、一番大切な人としての
要素を置き忘れる。

私の過去は取り戻せないし、過去の自分が絶対間違えていたとは言えない。
ただ、今、合理性を前面に出して争い合う関係よりも、人の考えを聴き、その
考えから拾える所と拾えない所を精査し、いい方向に行くよう調節した方が
実は何倍もよい結果が生まれるといいたい。
人間として、女性としても、信頼されること間違いなしだ。

信念は、揺るがないのではなく、揺らいでもよい。
もっとよい考えがあれば、過去の信念を脱ぎ捨て、新しい信念の下で生きれば
よい。

30代で、特に問題がないのにお相手に恵まれないと嘆いている女性は、過去に
私が陥ったのと同じ罠にひっかかっている。
自分が信じた合理性、信念、一度疑ってみてはどうでしょう?
立場を換えて、貴方が男性なら、いったいどんな女性がお好み?