見習いたい心

時にカウンセラーでなくとも人の心を手に取るように理解できる人がいる。

去年発言小町に寄せられたトピックにとてもいいレスポンスをしている人(nana+さん)
がいた。
ここまで人の心の中に入ることの出来る人は、カウンセラーとして天性の物を
備えていると思う。

言い分の表面に囚われるのではなく、奥に秘められた想い・・・それを繊細な心で

読み取り、浮かび上がらせることこそ、回復の第一歩だと思う。

優れたカウンセラーはこの技術を習得している。
だから患者は、「このカウンセラーなら治せる!」と信じてついてくるんだ。
救われる可能性が見えるから、信じる力が生まれる。

私にもこのように人を理解できる日が来るんだろうか。
考えるなぁ。