返事の違い

「受容」と「無関心」の違いを書いたついでに、返事についても言及しようと思います。

「○○しない?」という問いかけに対して無関心の人は、「う~ん、まぁいいよ」という。
受容の人は「いいね♪とてもいいアイデアだと思う」という。

受容の人も特段関心はないのかもしれない。

けれど提案者の気持ちをそっと大事に受け取るから、相手の考えを支持する方向の返事が自然と出る。

もし、二人の人が目の前にいて、応答の仕方がそれぞれ違ったとしたら、どちらと一緒に行動したいと思うだろう。
私は後者だ。
受容の人と一緒にいると、自分が認められている・満たされている感覚に包まれるから非常に気持ちがいい。
一度ならず二度三度会いたくなる。

ここにも人にモテるヒントがある。
「まぁいいよ」を連発している人は、確実にモテない。

私自身、相手への感心の持ち方は十分だろうか。
たぶん持ち方が十分でないから、今の状態があるんだろうな。