無視されつづける虚しい人生

私はつくづく人から何もされない人生だなぁ~と思う。
誘われない、告白されない、プロポースされない、お祝いされない、極めつけは話を聞いてもらえない。

クラスの人気者、友だちグループのメンバーに対して有志で贈り物をしたり、お祝いをしたりというのは何度もしてきた。が、自分自身がされるという経験はほぼ皆無。

「私なんて何をされる価値もないのね・・・」と大変しょげている、というか惨めである。

ここ3日配偶者に同じ話を振ってみたが、すべてスルーされた。
私の話は聞く価値がないらしい。

お前はゴミだ、死んでしまえ
という声は鳴りを潜めたけれども、結局の所、誰かが私は価値ある存在だよと教えてくれること→即ち私の心を拾ってくれること、など、きっとずっとないんだろうな。

誰かに何かをしてもらえる人生を歩んでいる人を横目に、私はただただ自分の事を嘆くばかり。
きっと、私が私自身を価値のない存在だと思っているからこそ、そういう扱いをする人のいるところに吸い寄せられてしまうのだろう。
今ある人間関係は一度切ってしまった方がいいのか?