恋愛したことありますか?

先週のセラピーで、精神科医から「恋愛したことがありますか?」と訊かれた。
あるといえばいっぱいあるし、ないといえばないような気も・・・。

なにゆえこんなに自信がないのかと言えば、恋愛でも心が通じたという経験が

ないから。

告白されたから、私が好きだったから つきあったというのは恋愛なのかなぁ?
お互いに理解を深め合って、一緒にいることを心の底から喜んだ経験がない。

寂しい、暇だ、自分の好みの容姿をしている、いうことを何でも叶えてくれる
だからつきあった。
心の中のかけているところを埋め合わせるために、誰かと一緒にいただけに
過ぎない。
恋愛って、そういう穴埋めの行為をいうのかな?

だからこそ、返答に詰まった。

恋愛は10代くらいから始めるのだけど、10代で独立している人なんて
いないし、ましてや機能不全家族に所属している人間がまともな人格を
有している確率はゼロに近い。
だからつきあうっていっても、前述のような穴埋め的行為に終始してしまうのだ。

そんな恋愛もどきしかできないから、私のように間違った結婚をしてしまう。
泣いてばかりの日々を過ごす。

ちゃんと恋愛していないのに結婚なんてしないほうがいいよ。
結婚してからが地獄。