弱体化した男達

未婚男性で交際相手を探している男性が自分の収入に自信が持てず、積極的に
女性に近寄れないでいるらしい。
(未婚男性78%「恋人いない」、しかし68%が「結婚したい」、「現在の収入では不安」と収入が恋愛の壁に=オーネットの調査)

確かに男性は弱体化し、意欲を失い、受け身な人が増えた。

いいルックスだったら、エリートサラリーマンだったら、あと身長が10cm高かったら
自信が持てるのにと思いこんでいる男性は、さぞかし多いだろう。

ただね、ないものねだりって、どーなのよ。
条件が満たされれば、自信が持てるっていうことは、その条件を失ったときは
家族や恋人を失うこともよしと認めるってことにもなるんだぜ。
なんとも頼りない自信の持ち方だこと。

自信は条件によって決まるんですか?
だったら、条件の良い人しか、恋人を作れないんでしょうか?

人は、お金があるから、ルックスがいいから、身長が高いから、相手に惚れる
のですか?
当たり前だけど、そういう条件なら、AさんよりBさん、BさんよりCさんと相手を
とっかえひっかえして、長く誰かとつきあうということは成り立ちません。

恋をするときは、どんな人よりもAさんがいいんでしょう?
そのときAさんが、周りの人より収入が少ない場合、じゃあ惚れた事実は無かった
ことに・・・ってなりますか?
なりませんよ。
Aさんに惚れたのは、条件とは違う理由があったハズです。
例えば、周りにちょっとした気遣いが出来たり、仕事に真剣に取り組んでいたり。

人は人に心で惚れる。
その事実を無視して、いつまでも条件が悪いと穴蔵にこもっていては、心を磨く
練習も出来なければ、誰かと出会う可能性さえも失ってしまう。

仮にある程度年齢を経て、お金が手に入ったとして、自信が付いたへんくつな
会話力のない見栄えの悪いオッサンに惚れる女性はいますか?

若さっていうのは、その無謀さとエネルギッシュな所に魅力がある。
大丈夫、放っておいても十分魅力ありますって。
それに気がつかず、卑屈になるから魅力が曇って、相手から見えなくなるだけ。

自信がないと嘆く気持ち わかります。
過去の私も条件で自分を区分けする人間でしたから。
ただ、今なら条件なんてなくても、自信が持てると自信を持って言えます。

自信がない人は、是非岡本太郎さんの本でも手にとってみてください。
自信がない人が自信を持てるヒントがたーんと書いてあります。

HOWTo本もさんざん読みましたが、どこか軽い。
その点、岡本さんは生き様で見せてきた分、文章に深さがある。
まあ、騙されたと思って、文庫本1冊500円程度。
婚活の費用や合コンよりずっとリーズナブルで、効率的。