合わせられる女は恋愛偏差値が高い?

日経WOMAN Onlineで恋愛偏差値の高い女性になる方法という記事が載ってた。
そこに登場する博士曰く「彼女と一緒だと、ラクで居心地がいいな」と思わせることが
男性との長期的な関係を築く上で大切だとおっしゃってる。
それには同意する。

しかし、その先がいただけない。
彼にだらしないところがあっても、指摘しないで女性がフォローしましょうだって・・・。
それって間違いや改善点を放置して、他者に尻ぬぐいさせることを是と教えている
ことになるんですよ?

洗面台の水びたしを彼女が拭き、エアコンの設定温度を黙って彼に合わせる。

きっとそれだけじゃない。生活全般を相手に合わせていきましょうということだと思う。
そうやって彼を怠慢の底へ落として、自分はひたすら我慢。
まるで「おしん」の世界じゃん。

完璧な人間などいないのだから、双方修正していく点があるでしょう。
関係の薄い人ほど、いいことしかいいません。
そこで関係の深い二人が、いいことしか言わなければ、いつ自分の愚行に気がつくの
ですか?
みんなに影で「あいつ、本当にだらしないよなー。常識ないし。」と後ろ指をさされて
困るのは、なんといっても天狗になってしまった男性です。

どちらかが我慢する関係は、いつか限度を迎えます。
相手が間違えていたからといって、感情をぶつけたり、命令口調では男性は嫌気が
さします。
ですから、事実を伝え、どうすればいいかを指南しましょう。
山本五十六の
『やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。』
の精神を持つと良いかと思います。

少しずつ互いの悪い所を直すことで、相手へのイライラが減り、話し合っていける
感覚が育ち、その先に・・・結婚 という運びが最も無理のない道筋でしょう。