理由はわからないけど会いたくないってあるよね

はっきりと相手に不満があるわけじゃない。
むしろ相手には何の非もない。
でも、会いたくない・・・という感じ、あるよなぁ~と思います。

きっと私の心の中の問題。

相手と会ったときに卑屈になる自分、相手と対等に言い合えない自分、そんな弱い自分が人を遠ざけてる。

ということは、きっと他の人もそんな理由で私と会わないってこともあるのだろうな。

世の中に傷つかない人間なんていない。
そして傷つくポイントは人それぞれ。
とびきりの笑顔の前で、笑えない自分に嘆く人もいる。
無邪気にはしゃぐ人の前で、感情を出せずに押し黙る人もいる。

できる人は言う「えーー、やればいいじゃん!」
でもねぇ~、押さえつけられてたものは、そう易々とは出せないものだよ。
以前は出してみると、とたんに「思いやりがない」とか「ずうずうしい」と攻撃食らってたんだから。

出してもよい感情、出さない方が賢い感情、その線引きが教育されてないんよ。
コミュニケーション下手って、きっとこういうところから発生しているんだと思う。
押し込めすぎる、出し過ぎる が両方、過度すぎてNG。
いい塩梅を知らないんだな。

私たちは、対人への教育を習わない。
親任せ。
親が対人技量不足だと、教育する人なし。
だから親に恵まれないと、人として成長するのに躓く可能性大。
それでも親は選べない。

不公平。だけどそれが現実。