結婚できない原因の一つ

学生時代の友人の何人かが、結婚を希望しているけれども、お相手が見つからないという状態に直面している。

その友人に共通点があることに気がついた。

その共通点とは、
父親がカッコイイこと。

俳優の誰それさんに似ているとか、父のかっこいいエピソードが満載とか。


父というのは、身近な異性であり、異性の基準をつくるものさしでもある。
そのものさしが、最初からハイレベルの場合、適合する相手を見つけるのは困難だ。

彼女たちが独身なのは、それが理由かもしれない。
父親が素敵ということは、母親も素敵である可能性が高く、その子も必然的に容姿の面で恵まれる。
人並み以上に恵まれた環境にありながら、アラフォーになって尚お相手が見つからないというのは、なぜなのか?と思っていたが、密かにこういう理由が隠れてたか。

学生時代は、友達のかっこいい父エピソードをうらやましく思っていたが、今となっては、大変だな~と思う。
私の父は、かっこいい面がなんにもないけど、ものさしを低くするという意味では役立った。

やはり物事は一長一短である。