「愛してる」とか言えるん、スゴい!!

夫や妻を「愛してます」と言えること、ってスゴイことだな~と思った。
私は誰も愛してないし、自分も愛してない。
愛ってなんだか知らないし、触ったことも、感じたこともない。

だから掲示板でも「夫を愛してます」とかいう人に感心してしまう。

ほぉー愛を知ってるんですねって。

結婚って、愛しているかどーかが一つの指標らしいのだけど、こと自分に限って言えば、愛してなくても全然問題はありません。
目指す方向が一緒だったり、腹立ちポイントに共感してくれていれば、それでいいから。

いつの間にか結婚というものへのハードルが上がって、恋愛結婚じゃなきゃ、相手を好きになれなきゃと、いろいろ感情的な部分に重きが置かれるようになってきたけど、結婚なんてただの契約ですから。
生活に支障がある人との契約は辞めなはれと思うけど、そこに問題がなければ、どの人と結婚しても、ドングリの背比べ。

まっ、こんだけ冷めてるってことは、私の結婚には何一つときめきがなかった証拠でもあるのだけど。