「あー利用されていたんだ!と思うこと」に対するコメントの返事

mikaさんへ

はじめまして。このブログを運営しているKOMAといいます。

あー利用されていたんだ!と思うこと - 心の流れBlogへのコメント書き込み、ありがとうございました。

f:id:idea-for-life:20190423132037j:plain

アダルトチルドレンのご友人のこと、気に掛けていらっしゃるんですね。
こういうブログを読んで、mikaさんの理解が少しでも深まれば、幸いです。

昨今は結婚式を執り行わない人も増え、「結婚」のありかたそのものが多様化しました。結婚式を挙げても挙げなくても、皆が祝福されたと感じられる方法が何なのか、模索する時期にさしかかったのかもしれません。

何が正解か、それは誰にもわかりません。だからといって思考を止めるのではなく、正解に近づこうと考え続けることが、誰をも傷つけない世界を作り出すのだと私は思います。