続「あー利用されていたんだ!と思うこと」に対するコメントの返事

mikaさんへ

コメントに添えてあった「友人がつきはなそうとする、その思考回路を理解したい」とありましたので、考え方の一つをご紹介します。

f:id:idea-for-life:20190423132037j

いろんな視点を持って状況を理解する

私達はいつも自分の目から相手を理解しようとします。
f:id:idea-for-life:20190424102657j:plain




その目を、「自分と相手を見つめる第三者の位置」に移動させます。
f:id:idea-for-life:20190424102757j:plain

すると自分の振るまいが客観的に見られると同時に、相手の様子もすこし引いて見ることが出来ます。



そして最後に、「相手の側に立って憑依」します。
f:id:idea-for-life:20190424103849j:plain:w400

これが出来ると、あたかも相手になったかのように深く相手の心情を理解出来ます。

人を理解したいときにこそ

この3視点は、これからさき「人を分かる」意味でmikaさんの強みとなってくれることでしょう。

是非、②客観的な視点と③憑依した視点で、つきはなそうとしてくるご友人の思考回路を探ってみてください。