草食系くんが変わる日は来るのか?

精神科医にSさんは人間に興味がないのですよと言われて、納得した。
Sさんが変わるには、すごく困ったことに遭遇して自分で考えて気づきが発生するか
周囲の温かい愛で、知らず知らずに興味の対象に人間が入ってくるかの2方法だって。

正直、どっちも起こる頻度極少。

セッションの最初に、「離婚くらいの衝撃があれば、変わるかも」と先生がおっしゃって
いた意味はこれね。
だったら離婚したいなあ。

人は変えられない。だから待つしかできないんだけど、待つほどの相手なんだろうか?
いったい私は何にしがみついて結婚生活をしているのか?
こんなに泣いて、寂しい思いをして、なんじゃろな。

結婚したときは相手の介護もしようと思っていたけど、いまはそんな気持ちどっかへ
飛んでいった。相手が私を思ってくれないのに、どうして私だけが相手を大切に
せにゃならん?愛は交換して、なんぼでしょう。

もしも、奇跡が起こってSさんが人間に興味を持つようになったら、本でも出版しますよ。
だって、同じ悩みを抱えている女性は大勢いるから。
だけど、この混沌とした環境にいつか光が差す日は来るんかしらん。
期待が薄いさ・・・。