言葉遣いでその人の考え方が分かる

~ですよね?
うっそー!
信じられない(・_・)エッ....?
絶対~だよね。
そんな・・・(絶句)

私を含め多くの人がこのような言葉を日頃から用いているのではないだろうか?

今まではとくに違和感なく、これらの言葉を使ってきた。
しかし、なんとなくモノローグ臭さを感じる。

この台詞をいった人間は相手が自分と異なる価値観をもっていることを認めようと

していない  もしくは 状況は自分の思い通りになると思っている。

我々がコントロールできるのは、自分の意志だけであり、自分の身体(健康)も
他人の考えも、試験の結果も変えることはできない。
唯一持つ自分をコントロールできる能力で、健康に気をつけたり、自分の考えを
相手に丁寧に説明したり、一生懸命勉強するということならできる。

できることとできないことの見分けが付いていないと前記のような言葉を口にする
のだ。
生きていて、起こることが全て想定内であったとしたら、人生は楽しいのだろうか?
何が起こるか分からないから、対処するための立派な脳がついているのである。
考えるからこそ叡智ある人間であり、生きている人間である。

なるだけ思考停止するような言葉を避け、自分で考え、受け取れる人間になりたい
と思うのです。