「それは大変ですね」としか、もはや言えない

Sさんが数日前に言い放った言葉がきっかけとなり、私の心は完全に離れた。
以前は仲の良いクラスメートぐらいの距離感だったのが、全然話したこともない
クラスメートくらいの距離になった。
話したこともない人の存在とは、心の中で認識していない相手ということになる。

数年前私が病気で倒れたとき、Sさんは親身になって看病してくれることもなく

ただ「通りすがりのいい人」程度のフォローをした。
当時そのような態度を取るSさんへの理解に大変苦しんだ。
けど、もしSさんの心の中で私が全然話したこともないクラスメートくらいの距離感なら
それも納得できる。

仮にSさんが病気になったとしても、今の私は「大変ですね」と声を掛ける以外、なにも
できないし、しようと思う発想がない。
だって他人にそこまで親身な態度は取らないでしょう。

こうやって我々夫婦がお互いを遠く感じるとしたら、今後はどうなるんだろうね?
冷たい家庭っていうよりかは、家庭なんてあったっけ?って感じがする。
本当に形骸的な夫婦だと思います。

だけど全然寂しくない。むしろ相手と同じ距離感を保てたという意味で、よかった
とすら思う。