ウソをついた人から学ぶ

MBS系列で放送された「イチハチ」という番組で、放送した内容と事実が異なって
いたと物議をかもし出している。
私もこの番組を見ていて、タレントさんがアメリカに23件家を所有しているときいて
「えっらい金持ちやなー」と驚いたのである。

放送された家は家具付きで、広々としていて交通アクセスも非常に良い。

どういった人かは知らないけど、とにかくとてつもない稼ぎをたたき出している
んだろうと、職業が気になった。

放送されるということは、多くの人の目に触れることであり、うそをつくとバレるのは
安易に想像できるのに、なぜタレントさんはうそをついたのだろう?
金持ちであることが、そのまでステータスなのか?

彼女は放送中ずいぶんと得意げな顔をしていた。
浜ちゃんをはじめ、ゲストにすごーい!と言われながら、自己泥酔していたのだろう。
もしかしたら、彼女はお金持ちかもしれない。
けど、ひな壇に立っているほかのお金持ちよりもずぅーっとお金持ちというポジション
でいたかった。
他の人と同列なんて嫌だった。だから、ちょっと誇張してみた。  ・・・だけ。


お金持ちというのも人の特徴かもしれない。
お金は豊かさを計る物差しの一部だ。
けどうそをつく心は、お金があることよりずっと精神的に貧しい。

だれか私をすごいと言って!私を認めて!だってホラ私、こんなにお金がある
でしょう?
と心の中で叫んで、そして誰もその思いを受け取ってくれない。

幸せはお金の大小ではなく、心の充実度で決まる。
「思いを受け取ってくれる誰か」、それとも「思いを昇華できる自分」
そういったものが手に入れば、お金なんてそんなに自慢することではないと思う。

家族がいてくれること・健康であること・太陽が浴びられること
小さな幸せで自分を満たせば、うそをつこうなんてこれっぽっちも思わない。
うそをつかないでも、「私って充分な人間」と思えることが、真実の人生を生きる
方法なのではないかと思います。