アサーションとかファシリテーションとか言う前に、やることがあるだろう

アサーションとは、自分の意見を他人の気分を害することなく的確に伝える技術
ファシリテーションとは、皆の意見を鑑みながら、一つの方向へ導く技術

ともに対人間の技術だ。

アダルトチルドレンや自信のない方々にこれらの技術を伝承しても、あまり

役に立たない。
他者が心に進入することを認めてしまっているのだから、都度発言に振り回されて
どこがゴールか見失ってしまうから。
まず自分を持つために、自分の心の有り様をチェックして、自信を持つ自分になる
ためにどうしたらいいのか見つめて、その先にこの技術でしょう。

コンサルタントをやると、人間に対しどう接したら良いのかという本を読む。
けど、いま振り返ってみると、そんな上っ面勉強しても、心がぐらぐらしていては
何の役にも立たないなと思う。

やはり心は大きい存在だ。
もっとフォーカスして、丁寧に扱う相手だと思う。