同時に何人もの恋人とつきあう人

「3股かけてました。」と自慢する人がいる。
さぞかし自信のない方なんでしょう。
だから、3人もの人に必要とされているという幻想を、恥ずかし気もなく暴露する。

人間同士で向き合ったら、複数の人間とつきあうなんて、力が足りなくなって

できません。

かくいう私も複数の方とおつきあいしていた。
けど、どの人も心底好きにはなれなかったし、こっちの人のここがダメだけど
別の人で補えばいいやと問題をすり替えていたから、一人の人との真剣さが薄かった。
さらに複数の人から言い寄られた自分って、価値があるみたいと舞い上がって
勘違いしていた。

モテたい。この願望は誰にですか?異性全般?それとも気になるあの子?

異性全般の人は、きっと寄ってきたら寄ってきただけ受け入れちゃうんだろうな。
自信がないから他者に好意を寄せられる事実で自分をなんとか信じようとする。
なんか仏教用語の餓鬼に似ている。おぞましい、いやらしい。

気になるあの子にモテたいのは、そりゃそうだ。
誰だって片思いより両思いの方がいいもんね。

餓鬼になってしまう原因は、恋愛とは全然別の次元にある。
しっかりした親子の愛情が形成されなかったこととか。
恋愛恋愛と血眼になって、好きになってくれる相手にすがるより、たった一人
自分と真剣に向き合ってくれる相手を見つける方がずっと労力も頭脳もいるんです。

だから複数の人とつきあったことがあるという事実は、なんの自慢にもならんのです。
きっとお相手も同じ餓鬼レベルの人間だってことでしょう。
とても寂しい人間づきあいです。