とりあえず離婚届をとってくることにした

ダメだ。Sさんとどんなに話をしても、言葉が通じない。
人を守る・支える・悲しみや不安に寄り添うことが一切分からないSさん。
チェーンをかけて追い出すしかない私の心の内を理解できないSさん。
なにを話しても、無理・無駄。
言葉だけが虚しく宙を舞う。

私は諦めることが必要。

こんな書き込みを見つけた。
-------------------------------------------------------------------
主人は受身な性格で、なんの行動もおこさないくせにすべて他人のせいに
するので、「反省」や「謙虚」や「気のつく」とは無縁な人だとやっと気がつきました。
すべてが私の判断になり、すべてが私(子供)の責任になり自分は何が悪いのか
もわからない、話にもならないんです。
-------------------------------------------------------------------

おー、まさに同じ。全て他者のせい。Sさんも相手を思いやる感情と無縁なんだよね。
これは、付ける薬もないって事かな。
もう、無理は物は無理って、見切りを付ける所まで来た気がする。
私はこれ以上の努力なんてできない。
そして、私はSさんのお母さんでもない。

私は結婚してからただ「疲れた~」と落胆の日々。
結婚の思い出がない。
セレモニーもSさんの決意を聞くことも、指輪の交換も、新婚旅行もなーんもない。

婚姻届さえなければ、まるで結婚していた事実さえ認められないような状態だ。
相手を喜ばそうという意識のないSさんだからこそ、ここまで徹底してなにも
なかったのだと思う。

Sさんには、「明日離婚届を取ってくる」といっておいた。
もちろんサインしてもらうつもり。
提出は時期を見るとしても、もう修復不可能でしょう。

私の心が見えないSさんに、「心を分かって」と涙ながらに叫んだ所で意味ない
ですから。
結婚によって、名字を変えていない私は、たぶん離婚しても、お金さえ稼げ
れば、特段困ったことはなさそう。

きっと数年経ったら、「結婚してたっけ?」のような過去の記憶となることでしょう。