Sさん追い出しその後

昨晩はSさんから「話し合おう」という連絡を受けたので、チェーンを外した。
しかし、出てくる話は、あいかわらず頓珍漢。
自分の人生を見直すのは良いけど、ぜんぜんスポット当てるのそこじゃない。
本当に本質の見抜けない人間なんだなーとがっかり。
追い出しても、このレベルの考察しかできないのか。

しょうがないので、こちらが軌道修正。

まずどうしてこのような事態になったのか?
原因は自分にあることが分かっているのか?
なぜ誠意のない行動をしたのか?
などを聞いた。

しかし、出てくる答えは的はずれ。
Sさんは私よりだいぶ年上なのに、この程度の質問にも答えられないのかと
私はがっくり肩を落とした。

ちなみに私はいままであらゆる手を尽くして、問題を考えて欲しいと伝えて
きたのに、Sさんが聞き入れなかったから、仕方なく苦渋の決断でチェーンを
かけたんですよ。チェーンをかけた苦しい私の心のうちが分かりますか?
と尋ねたら、全然分からないと答えよった。
あの~、趣味で人を追い出しているワケじゃないんだけど。

幼稚なSさんは、自分に都合の悪いことは、全部相手のせい。
原因を自分が作っておいても、関係ない。
相手を自分が追い詰めていても、それは悪いことと思わない。

私は親ですか?Sさんの面倒を見て、ひたすら擁護するのが役目ですか?
Sさんの情緒が育っていないのは、Sさんの親のせいでしょう。
私は誰にも守られない。それどころか、Sさんに追い詰められて、Sさんに
「オマエが悪い」と言われる。
気が狂いそうだ。

Sさんの幼稚な考えはアスペルガーと何が違う?
これだけ人を傷つけて、平気な顔をしている。
本気で、死ねと思う。

ある程度人には価値観の差があるとはいえ、0歳児と大人では、対等な
関係が築けない。
今日もやっぱりSさんには帰宅されたくない。

もう精神的にボロボロ。
助けが欲しい。